熊本阿蘇の旅、次は高千穂観光で人気の「高千穂あまてらす鉄道」です。「高千穂あまてらす鉄道」は、廃業となった旧高千穂鉄道の線路を活用したアトラクションで高千穂駅から日本一高い「高千穂鉄橋」までの往復30分ほどの絶景プチトリップを楽しめるというものです。
「高千穂あまてらす鉄道」はかつての高千穂駅舎を活用した高千穂駅から発着します。
「高千穂鉄道」は、その歴史は昭和初期にまでさかのぼります。1939年に延岡~日之影駅間が、国鉄日之影線として開業。1972年には延岡駅から高千穂駅までの約50キロメートルが開通し、国鉄高千穂線となります。
その後、1898年に第三セクター「高千穂鉄道」として新たなスタートを切り、地域の人々の通勤・通学の足として、また高千穂などへの旅行者の足として活躍。「五ヶ瀬川」の渓谷美や日本一の高さを誇る「高千穂鉄橋」など、車窓からの美しい風景も乗客を楽しませてきました。
そんな高千穂鉄道に2005年、猛烈な台風が襲いかかります。九州をはじめ、列島各地に被害をもたらした2005年の台風14号。この地でも長時間、暴風雨が吹き荒れ、線路がちぎれたりうねったり、甚大な被害を受けました。被害総額はおよそ26億円にものぼり、高千穂鉄道は廃線を余儀なくされてしまいます。
ですが、復活を望む人たちが立ち上がり、「高千穂あまてらす鉄道」が発足。高千穂駅舎やレールの整備・保全を進め、最初は社長をはじめ、スタッフや集まった有志たちが木製トロッコを手で押して、駅構内を往復するところから息を吹き返したのです。
2012年には、軽トラックを改造したオリジナル車両「スーパーカート」が運行を開始。そして、現在のバイオディーゼル燃料で動く60人乗りの「グランドスーパーカート」へとつながっていきます。
グランドスーパーカートの旅だけでなく、高千穂駅ではなんと、旧高千穂鉄道で活躍した本物のディーゼルカー「TR-202」の運転も体験できるんです!
続く、、、
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