酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

アマい言葉にのせられて

2006年06月30日 | アコードCD6
SABから届いた葉書の「期間中、通常査定より下取り2倍!」の言葉にノセられてしまいました。
ということで話は一気に飛んで
ぼくのナビは1ダース諭吉で下取りされる予定です。

ちょっと判断を間違ったかなという気がして、あまり晴れ晴れしませんね~。
賽を投げてしまったという気にもなれないし…。

作業日は来週の日曜。


間違ったかな…。

■6月の走行距離(燃費)
・CD6→874キロ(9.9キロ/リットル)
・X 4→26.2キロ
・CA900→63キロ
・ハイエース→54キロ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CA900ドロップハンドル化完了

2006年06月25日 | 自転車
サイクルメーターを旧ハンドルから付け替えて
サドルを約5ミリ下げて
同じく約5ミリ前に寄せて
と、大将から言われたままポジション変更をしました。
しばらくは梅雨で乗れそうもないけど、その間、ポジションについて勉強しときましょ。

それにしてもあれやね
自転車は、体を張って(?)の乗り物やから、他のスポーツのようにフォームが大事なんですね。
乗車フォームをチェックしてくれる人が必要なのかも。

ということでCA900のドロップハンドル化は終わりました。

んなことなら最初っから同じ値段帯のRA800やRA5EXにしとけばっ…て言う話はなしね。

写真などはHP本体のANCHORからお入り下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車店の大将

2006年06月23日 | 自転車
帰りに今回の改造で初めてお世話になったYサイクル店に寄り道。
もう仕上がっていた。
「ちょっと乗ってみて」と言われ、店前の道をクルクルと。
顔がニヤけてきますな。

でも大将は怖い顔で
「やっぱりサドル、高杉っ!」
「高すぎて腰が揺れてるから、1㎝、下げやなあかんっ!」
「それに、乗るときは、トップチューブをまたいで、片足のクリートをかけて…」
ぼくはトップチューブをまたいで乗り降りするのが苦手。
あそこを打ちそうな気がするから…。
ので“男乗り”してる。
(えっとぼくらの小さい頃は“男乗り”“女乗り”という言葉があったのですが、これは今でも通じる言葉なんでしょうかね?)

明日引き取りに来ることを告げて本屋へ。

でも、自転車店の大将ってどうしてあんなに近寄りがたい雰囲気をかもしだす方が多いのでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走行会の写真

2006年06月22日 | アコードCD6
早引きしてVeni店へ。
4月の走行会の写真をゲット。
目標達成(3分切り)時の記念すべき写真です。

写真を見て
ん~、かっこいいなと思う(爆)。

次回はナンバープレートを外しますね。

はたしてぼくの次回はあるのかな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドロップハンドル

2006年06月18日 | 自転車
CD6もそうだしX4もそうだし、
この流れで行くとCA900もそうなることは避けられませんな。

ということでドロップハンドル化を…。

すんなりいくかと思いきや…。
ブレーキがどうも現状のまま使わなくてはならないみたいです。
ま、改造には不具合がつきものなので…。
さてさて、どうなることでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恨めしい天気や!

2006年06月11日 | X4
起きると雨が降っていました。
路面もすっかりウエット。
昨日あんなに準備したのはなんだったんだ~(涙)。
ということで、不参加の表明を掲示板に書き込みました。

ところが
それからどんどん天気が良くなってきて、集合時刻の10時にはすっかり晴れに。

くっそ~。
今から和歌山を発っても間に合わんしな~。

あまりに腹が立ったのでCD6を洗車しました。
念入りに。

こういう日は何をやってもむしゃくしゃして面白くありませんな~。

くっそ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X4の掃除

2006年06月10日 | X4
昨年の11月のクラブツーリング以来、放置していたX4を水洗いしました。
半年間の埃は凄いもので、厚みは1ミリぐらいの手触りでした。
まさに塵も積もれば状態です。
ミラーの支柱やあちこちにサビが(悲)。

この頃2輪といえば自転車でしたからね~。

洗い終わって、赤男爵へオイルとエレメント交換に行きました。
久しぶりに乗るとX4の重さが信号待ちなどで太ももに来ます。
力がほしいな~と思うときであります。

帰ってからも細部の磨きは続きました。
で、何とか乗れる状態に仕上がりました。
明日は関西支部ツーリング。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーンの掃除

2006年06月06日 | X4
X4のチェーンの掃除をしました。
まずはステンレスのブラシでゴシゴシとこすりました。
サビ落としです。
外から見て目立つサビは分からなくなりました。

次にルーブをふってウェスでゴシゴシと。
はたしてこれでいいのだろうかと不安になりますが。

こちらも
復活目前?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽量化のための…

2006年06月04日 | 自転車
午後にはすっかり田植えも終わり、家の周りは静かになりました。

例のアイウェアに慣れるためにちょっと違うコースを30分ほど。

自販機でスポーツドリンクを買おうとしたら、距離感が違ってお金は入らず。
商品選択のボタンを押しにくい。
商品を取り出しにくいとまあ色々あります。

近場はこのようにダメなんですね。
今までのように目先のことにとらわれず、もっと先を見据えよということでしょうかね。

ところでCA900を買ってから5カ月あまり経った今頃気づいたのですが。
この穴は…。

明らかに軽量化のためのものですね。
こういうのを見ると、やる気をそそられますね~。
しっかり乗ろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイウェア(その2)

2006年06月03日 | 自転車
今日の田植えは午前中だけしかできなかった。
ので、午後、眼鏡店に行ってもらってきました。
これ。

シマノのIRAYAと言うブツです。
初めてのプラスティックレンズです。
同じ度数でもガラスより厚いので歪みも大きいと聞いていましたが
かけてビックリ!
ぎょえーっ!アナザーワールド!
眼鏡店の担当のおじさんってこんな体型だったっけ?と思うくらいに体型が変わって見えます。


もしかしたら諭吉さん数人を無駄死にさせたかもと不安に思いながら帰宅。

さっそく1時間半ほどいつもの河川敷で試してみました。

漕ぎ出した瞬間
“地面が、う、浮いてる”
“これは学生だった頃、度が進んでレンズを変えたときに感じたのと同じや”
眼球とレンズの距離が縮まった分、度がきつくなったようです。

数年前、泉佐野の眼鏡店で、コンタクトにするなら今のメガネの度より低くしないといけないという話を聞いたことがあります。
メガネは眼球と離れているのでロスがある。
コンタクトは眼球に密着するのでそのロス分の度を下げなければならないというような話です。

そんなのを無視して全くふだんと同じ度で入れたのですから、そらきつすぎますわな。
泉佐野の眼鏡店でお願いすればよかったかも。
(実際にIRAYAをかけてから、上の話を思い出したので…。
やっぱり知識と腕のあるところへ行かんとあかんな~)

で、信号待ちなどで何かをつかもうとしたり足をつこうとすると、おっと、距離感が違うぞということに(+_+)
そのうち転けるかも…。

でもぼくは我慢強いので(?)目の方を何とかあわそうとがんばって…。


ま、自転車を漕ぐときだけなら問題は少ないでしょう、というところまでがんばりました。

真正面さえ向いていればなんとかいけそうです。
度がきついということは遠くがよく見えるということです。
近くを見ずに遠いところだけ見てりゃいいのさ。
左右と下は歪みの世界。
字は読めません。

でも、ガラスレンズに比べ圧倒的に軽いのでどこも痛くならないのが救いです。
それに、顔に密着するので(まつげがレンズと触れるくらい)埃を巻き込む量は圧倒的に少ないですね。
走行後、目薬を差して出てくる黒い塵の少なさに感動しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする