酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

ナビの残骸

2009年05月31日 | アコードCD6
で、タイヤの様子を見るために阪和道へ。

いい調子です(^_^)v

そして帰り

どうしても先週の悲劇の所ではスピードが緩くなり中央分離帯に目が行きます。

今日も、跳び箱の形のグレーのものが目に入りました。



ん~、これはいけない。

ここは必ず通るところだし、走るたびに、目が逝ってたりすると精神的にもよくない。

ということで、紀の川SAのインフォメーション部に寄って相談しました。

「ナビを落としたんだけど」…



すぐに道路パトロールの方に連絡を取ってくれて、しばらくやりとりした結果、サルベージしに行ってくれるとのこと。

「待たれよ1時間」ということでした。


ソフトクリームを食べて待つこと1時間。
(今月は、SAで過ごす時間が多いな)

(紀ノ川SAより。ど真ん中に自宅があります。って分かるはずありませんが)

「見つけました。ガワとバッテリーしか残っていません」という電話が入りました。

「残骸でも結構ですので」と、ボク。

さらに待つことしばし。
あの黄色いパトロールカーが到着。

「周りも探しましたが、これだけしか残っていませんでした」と
差し出されたのがこれ。



もう充分です。

うるっ!


回収作業
ありがとうございました。

(無料でした)

■5月の走行距離【燃費】
・CD6→2029㎞【11.2㎞/リットル】
・AP2→0158㎞【11.6㎞/リットル】
・X 4→0654㎞
・CA900→2㎞
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤの組み替え

2009年05月31日 | アコードCD6
ディーラーでオイルとエレメントを交換した後、向かったのはここ。
33000キロ走行後のタイヤの組み替えです。

「タイヤ館」でもよかったのですが、ま、一応、ネオバを履いていますから。
ということで…。
もちろん初訪問。
テキパキ感ばっちりのお店でした。

待ち時間を近くのブックオフで過ごし、聞いていた作業開始時刻に戻ると、もうすでに前輪はできあがっていました。

さて組み替え後の印象ですが。

うなり音がなくなりました(^_^)v
それと、少しばかりしっとり感が増し、タイヤのゴムが厚く感じるのは、これは、ま、気のせいでしょう(笑)。

1本あたり2100円。

費用対効果では近頃一番の出来事でした。
もっと早くやっておけばよかったな。

組み替え後、約100キロ走行後のタイヤです。
後輪です。




これほど偏っているんですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナビがぶっ飛んだ

2009年05月23日 | X4
今までになく、まったりとSAの二輪駐車場で過ごしたので、いろんなバイクを見ることができました。

エンジンを切るとカウリングの角度が元に戻る(ポルシェのリアウイングとまでは言えないけど)のや、ナビつきのとか、ホントさまざま。

ボクと同年代の方も数多く。

バイクはバイクでやっぱりいいなと思いながら帰宅途中…。
何と、ナビ本体が吹っ飛んでいきました。

一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。

バックミラーをみると、コロコロと転がっていく本体と本体から外れたVICSユニット(泣)。



外れたところは、もしかして外れるかも、と以前から思っていたマジックテープの所じゃなく、思ってもなかった電源基台の所(大泣)。

停めるに停められず…。

サラバということに…。

ま、後続車が1台もなく、害を与えなかったのがせめてもの救い。



それに、X4のタンクもよく見なければ気づかないほどのごく僅かな擦過傷で済んだのも救い。





それにしても…、な~。

たまらんな~。

退職返還給付金に変わる(おこづかいの)3万円で、何を買おうかなと楽しんでいたところへ、これだもんな~。

貯まらんな~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幻のUDONツーリング

2009年05月23日 | X4
3時50分起床。
4時50分家出。

今日はボクが引っ張るツーリングデイ。
行き先は讃岐。

待ち合わせ場所は淡路SA。
1万円になってから2回行った経験を活かして、SA出発時刻は7時にしました。
去年のペース(SA出発は8時30分)だと、お店にたどり着くと待っているのは“本日終了”の看板になりそうな気がしたので。

インフルエンザの影響や仕事の都合のドタキャンがあり、参加予定者は4人。
ほどなく、がんちゃんが到着。
彼とは初めてです。
バイク談義(といってもボクは自分がつけたパーツの事しか知らんけど…)で時間をつぶします。

次のSAでも合流OKというややこしい書き込みをしてしまっていたので、7時20分過ぎ、淡路発。

今日の淡路島は予想以上にクルマが少なくて快適な走りができました。(^_^)v

高松道に入り、津田の松原SAでStop。
待ちます×10(笑)。

SAの停止時間は必要最小限というパターンのボクには何とも妙な時間が過ぎて…。

やがて電話が、がんちゃんに入り、はせさんは遅れて淡路まで来たものの、誰もいなかったので帰宅途中とのこと…。

この時点で二人ということが決定的に。

この先、二人で行くという選択肢もあったのですが、もうすっかり出遅れてしまっていたので、今回のUDONツーリングは中止ということにしました…。

13時前、自宅着。
496キロは、それはそれで楽しいものでした。

あれさえなければ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金属疲労

2009年05月10日 | X4
で、息子に授業料を渡しに下宿までX4で。
ホンマに久しぶりのX4は、やたらと重くてコワかったです。

ふと気づくと、左側ニーグリッププレート(NP)がグラグラしている。
どうやらステーが逝ったらしい。

あらら、いよいよタイラップやガムテが携行必需品になってきましたね。
X4も10年以上経ちましたからね。



金属疲労ですね。


ホームセンターでとりあえず買ってきました。


得意の現物合わせです。


ま、しばらくは凌げるでしょう。
今年は車検だし、匠に診てもらいましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナビの位置変更

2009年05月09日 | X4
S2000が来てから乗る回数がうんと減ったX4ですが、もうすぐボクが主催するツーリングになります。
そろそろ告知しなきゃ(^^ゞ

ということで、とりあえずナビの搭載位置を変更することにしました。


これが今まで。

で、ずっと思ってたんだけどめんどくさくてそのままになっていたのをようやくトライ。プレートの上下を逆に組んでみました。


これ。

お~、グッドグッド。

これでメーターもきちんと見えます。
(今までは、ナビ画面が邪魔でメーターが見づらかった(笑)

(関連記事その1その2
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CD6のエアコン

2009年05月05日 | アコードCD6
昨日の話ですが、どうもCD6のエアコンが調子悪い感じです。
ファンが一番弱いときには風は出ますが冷気が出ません。
で、だんだん室内が蒸し暑くなってきます。
ファンを二番目にすると、冷気が出ます。
でも、ちょっと冷えすぎだったりします。

8人で夕食。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CD6で讃岐うどんを(2)

2009年05月04日 | アコードCD6
今回は娘と息子も行ったのでCD6で行くことになりました。
GW中ということで早出を心がけて6時、家出。
眠~うっ。
結局、帰ってきたのは22時。
お疲れ~。


高松道に入って早速事故渋滞。
前途多難を予感させます。


今回は人出の多いことを予測してキャパの大きな店を選びました。

一軒目は、4月に続き小縣家

第2駐車場から並んでます。


入り口が見えてきました。
待つこと約50分で入店できました。

早速ダイコンをゴシゴシと…。
途中からスダチも投入。
大満足です。

二軒目は、玉吉

るるぶのUDON本には「トッピングの種類多し」と書かれています。

ということは、トッピングが前提になっているので、こんなかけうどんはミスチョイス。
ボクと嫁さんは×。子どもたちは釜たまを選んだので○。
ここはUDONツアー人と地元人が半々といった割合でしょうか。
10分待ち。

三軒目は、わら家

屋島(東讃)なので行程が合わず、今まで気にはなっていたけど寄れなかったところ。
並び始めは13時。
ここも約1時間待ちでした。

ウリは、釜あげ。

一本の麺がなが~い。
そしてのど越しがGood!

さて、帰りですが、早速高松道で渋滞。



淡路島に入ってしばらく流れるものの洲本から渋滞。
津田の松原SAが満車でガソリンを入れられなかったので、津名ICで降りてR28を北上することにしました。
結果これが正解で、海沿いの景色も良かったし、自動車道を併走していた八王子ナンバーのR34と淡路ICを入ろうとする時すれ違いました(向こうは降りた)し、明石海峡大橋上で黄色いセリカとまたまた併走しました。(つまり時間はほとんど同じだったということを言いたいのです(笑))

まだまだ渋滞は続きましたが、ま、GWだもの仕方ないね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする