酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

まるでCVCC

2013年07月29日 | アコードCD6
CD6のエアコン作動時のアイドルアップの不具合を以前書きました。
で、この前の熱中症のときに、そこも見てくれて、なんちゃらバルブを調整したと言ってくれました。
それ以降、クラッチを切ると、一瞬「ファン」と軽く吹き上がるようになりました。(回転域にもよるみたいだけど)
それは、クラッチを切っているのにアクセルを踏んでいる自分に気づいて大慌てでアクセルから足を外す、といった感じの排気音が聞こえます。
ボクが初めてクルマに乗ったシビックのCVCCのエンジンみたいです。
あの年代の車誌には、ドライバビリティが云々かんぬん…という記事が多かったですね。遙か遠い昔。
来月の車検まで様子を見ることにします。
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ダイレクト感

2013年07月25日 | アコードCD6
NBOXもたっぷりの空間で面白かったのですが、毎日乗るとどうも…。
特に出だしがね~。
エコモードで走っていたので、出だしがマッタリと感じられるようになってきました。
ま、踏み込めばいいのでしょうが。

で、修理が終わったと連絡を受けてディーラーへ。
乗ってすぐに味わうダイレクト感。
やっぱりこれでなくっちゃ。

帰宅して気づいたのだけど、NBOXのスマートキーをポケットに入れたまま持ち帰ってしまった(>_<)。
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ファン交換

2013年07月23日 | アコードCD6
ファンを交換とのこと。リビルド品は無いようだ。
支払いのこともあり、車検整備は止めてもらいました。
8月になってからにします。
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CD6熱中症に

2013年07月22日 | アコードCD6
朝から田んぼの消毒。
息子も早起きしたので9時15分、完了。

昼を食べに行く時、エンスト多発。
今日は多いな、と思いながら走っていると、エアコン吹き出し口から温風がきたような…。
「?」と思って水温計を見ると…半分を超えてる~。初めて見た高さや。オーバーヒート気味や。
気づいたところが偶々ディーラーに10分ほどで行ける場所だったので、そのまま直行。
近寄ってきてくれたメカの方も「水のにおいがします」。
ボンネットを開けると、冷却水タンクのホースのつけ根がジュワーッと。
「右側のファンが回ってません」
で、そのまま入院。

近くの店で食べている時、このまま車検もお願いしようと思いついて交渉。
急な申し出だったので、代車は1000キロほどしか走っていないNBOX。
新車のにおいがします。
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ヘルメット(3)

2013年07月18日 | X4

三連休前に勢いで買ってしまったヘルメットが到着しました。
まだ被っていません。
ショウエイのGT-air
ダイナミズムを感じさせるデザインというか、今まで被っていたヘルメットのようにツルンとしていません。
Webike価格は36923円。
見た目と価格で選びました。
この先、何回被ることがあるんだろうね。

今月から3月まで、賃金は2万円カット。
でも一度下がったのは、多分上がるはずもなく、ボクが現役である間には復活しないだろう(涙)。
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ヘルメット(2)

2013年07月10日 | X4
ヘルメットの修理が終わり宅配便で届きました。
さっそく被ってみると…、内張が元のものより薄くなったらしくゴソゴソ。
被りやすさ優先でXLサイズを選んでいたので、もともとユルユルだったのがさらに緩くなっています。
(X4を買った当時、ヘルメットが浮く速度なんて想像できませんでしたから、被りやすさ優先だったのです)
これじゃクラブのツーリングには無理かもという感じです。(速いからな、みなさん)車の走行会用だな。12000円也。
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アイドリング

2013年07月09日 | アコードCD6
朝はまだエアコンなしで行けますが、帰りは無理。
で、エアコンを入れて帰るのですが、さてさて今年は困った問題が。
それは、アイドリングがきかずエンジンが止まってしまうという現象です。
市街地を長く走っていて信号で止まるといった場合には大丈夫なのですが、渋滞に入ってグイーッと出て、すぐにクラッチを切らなければならない場面が多くなると発生します。
クラッチを切ると一番下の目盛りまで一気に回転が落ちます。
そこで踏みとどまれれば下から二番目の目盛りまで(いつものアイドリングの状態)

回復してセーフとなるのですが、踏みとどまれなければエンスト。
CRZに乗っている息子は、エンジンの止まり方が似ているので「全く違和感がない」と言いますが、CD6はエコカーじゃないし…。
落ちないように渋滞の中でヒール&トウ(笑)もな~。
で、目下のところ、クラッチを切ることが予想されれば左手を伸ばしてエアコンオフ。
これで凌げる時もありますが、そんなに全てが上手くはいきませぬ。
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ヘルメット

2013年07月08日 | X4
一縷の望みを託していましたが、ショウエイから来たメールは次の通り。

「早速お問い合わせの件ですが、大変申し訳ございません。
現在では、X-8Rhiシリーズ用の脱着式内装、チークパッド、センターパッド、並びに内装セットは既に廃番となっており、在庫及び他に代替品等も無く新たにご用意する事が出来ません。」

そらまあな。時が時だけに…。
さてどうしましょ。
一つ目、新しいのを買って車体と同じように塗装。二つ目、新しいのをそのまま被る。
でもね、この先どれだけ被るんよ。
…。
と、考えると…、タオルでも敷きましょか。
みなさんはどうしているんでしょうね。
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神戸へ

2013年07月07日 | X4
ここへ行ってきました。
昼食は、行きたかったラーメン店が閉まっていたりしたので元町の一風堂で。
ヘルメットは二つ持っていったのだけど、修理可能は古い方。X4を買った時、サービスでくれたもの。主にチョイ乗り用と走行会用。
X4とコーディネイトしているマジョーラの勝負ヘルメットはそのまま持って帰りました。
で、帰宅してからショウエイのHPを見ると…。

もしかして、順番を間違えた????

夕方、スローJOG40分。
JOG後の乾燥体重がやっと大台を切った!


今日はよく見えました。
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