酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

課題はやはりブレーキング

2008年11月30日 | アコードCD6
HAOC主催の鈴鹿ツインサーキットでの走行会に参加してきました。

5時過ぎ、発。
眠い。
昨夜息子が帰ってきて、つきあって飲み過ぎたのです。

寒かったです。

この走行会はお顔を知った方が大勢いらっしゃるので、自己新をねらうと言うよりも、気分は完璧、「オフ会」です。
Veniさんの走行会とは気分は全然違います。


さて、
ちゃんと手入れをしていなかったグローブがボロボロと…。
で、ハンドルが滑って滑って1本目は全然ダメ。



カッコいい(笑)。



隣は静岡ナンバーのS2。


2本目も空気圧が高いからかリアが流れて怖いこと。
そんなこんなで結果、前回より1秒しか削れませんでした。

3本目はもうパス。
そこへS森さん登場。
バックストレート(?)の攻略をうかがっているうちに、S森さんにCD6を運転してもらうことに。

で、勇気を出して助手席に乗り込みました。

結果、
はっきり言って、怖かったです。
“まだブレーキ踏めへんの?”
とか、
“回る!回る!”とか思っていると、
「(CD6の)クセ、分かりましたから、ちょっとペースを上げます」とおっしゃいます。
ボクは即
「も、もういいです」

やっぱりまだまだブレーキの踏み方が甘いと分かりました。
分かっているのですけど、はるか手前からジワリと踏んでしまうこの性(サガ)!
ま、安全運転第一だもんね(^^ゞ


やっぱり走行会は楽しかったです。

次の目標もできてしまったことですし(^^ゞ。

次回も参加したいです。




帰りはディーラーへ直行。
セルモーターを修理してもらいます。

そして、裏の駐車場でニューアコードのセダン&ワゴンを見ました。
週末(?)までには表には出せないらしいです。



新しいアコードは
ん~。
大きすぎ。

そしてこんなに一気に経済状況が変わってしまった今、
苦戦するだろうな、と…。

■11月の走行距離【燃費】
・CD6→1308㎞【9.3㎞/リットル】
・AP2→1210㎞【10.9㎞/リットル】
・X 4→0㎞【もう冬眠されたようです】
・CA900→0㎞ 【乗る時間がありませんでした】
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S森工房(LazyWorkさん)訪問

2008年11月15日 | アコードCD6
久しぶりにS森工房(LazyWorkさん)とこへ行きました。

今回の目的は、
プラグ交換とミッションオイル交換です。
他にもお願いしたいことはあったけど財政難で見送り。

工房の中ではS森さんのS2が、エンジン積み替えの真っ最中でした。
あれはどう見ても仕事じゃない。趣味だ(笑)。

あれこれお話を伺いました。
ミニサーキットでは、S2の癖ある挙動が出やすいとのこと。FR初心者にとっては、スズカフルコースのような所の方がパワーが無いぶん(パワーが無いって、どうよ!)リアの挙動が怖くないとのこと。

で、30日にはCD6で出撃することに決定。


ところで、いつかはサーキット走行という夢を叶えてくれた“Veni”さんが閉店されました。(悲)
10月下旬だったそうです。
今日、前を通った時、派手派手フィットがなく、窓にはブラインドがかかっているような感じだったので???と思っていましたが…。
残念です。
もうスズカのフルコースを走るチャンスはないのかな…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよセルが…

2008年11月06日 | アコードCD6
いよいよセルモーターの状態がヤバくなってきました。
一回目ではウンともスンとも言わず、いったん戻して回すと、ほんのしばらくしてから回り始めます。

しばらく治まっていたのにこの頃毎回です。

精神的に悪いな~。
でも、必ず掛かるいう気もどこかにあって…。
なかなかディーラーに行く気にはならない。

もしかしてイグニッションスイッチの接触不良か?
でも、キーをひねるとセルのところでは即カチッという音がするので(回らないだけで)やっぱりセルだろうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする