酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

自己新

2006年04月27日 | アコードCD6
10時過ぎにスズカサーキット着。
すぐにテーピングを。

テーピングが終わった頃、積車に乗ったJTCCカラーのホエホエさんが登場。
(この時、ぼくのチーフメカのS森さんも登場したのだと思いますが、まさか軽トラで来るとは思っていなかったので、いつ来たかははっきり分かりません(^^ゞ。

待ってる間ホエホエさんにコース図を使って、何速を選ぶかなどいろいろ教えてもらいました。
一番心に残ったのは、今のぼくのレベルではコーナーで速く走ろうとすることではなく、直線を速く走ろうとすることが大事だ、ということです。
つまり、しっかりアクセルを踏み、しっかりブレーキを踏めということです。
「開けてるつもりで開け切れてないんじゃないですか?」のホエホエさんの言葉に「なっとく!」でした。

午後13:30。
1本目が始まりました。
時間は30分あるのですが、慣熟を除くとフリー走行は20分ぐらいです。

LSD導入の効果はヘアピンですぐに体感できました。
早くから思い切って踏めるのです。
(というのも、ヘアピンとシケインで効果がある。今までより早く踏める、とS森さんとホエホエさんに先ほど聞いていたからです)

で、いつもならいっぱい抜かれるのにそんなに抜かれなくって
「おっ、ぼくも速くなったかも」と期待してディスプレイを見ると

ガ~ン

数値は冷酷で
3分3秒を示してます。
前よりは速いですが目標値の3分切りまであと3秒。
この3秒が重いんだよね~。
と鬱々とした気分で後半開始までの2時間を過ごしました。

2本目、午後16:10。
とにかく思いっきりアクセルとブレーキを踏んで、そして5速に入れないで(笑)4速で回しきるということを言い聞かせて走りました。

今回のぼくのテーマはブレーキングでした。

立ち上がりの加速ではそこそこ行けてる感じのぼくのCD6ですが
後続車に一気に詰められるのはいつもコーナー。
早く踏みすぎ&緩く踏みすぎだからだろうと分かっていました。
で、今回、今までにないくらい遅めのブレーキングポイントと強い踏力で踏み込むとガタガタとすごいブレーキングジャダーです。
振動でステアリング周りで何か外れるかも、というくらいのジャダーです。
これが嫌でサーキットでもしっかり踏めていなかったのかも…。
でも、2本目はそんなこと言っているゆとりはないので、あと3秒短縮のためにブルブル震えるハンドルにお構いなしに、かなり踏みこみました。

前を走る速い車についていっているうちに
「おっとっと。間に合わねえ」のコーナーもありましたし、ブレーキングを残して入ってしまったので「もうひと踏みすればクルリと回ってしまうぞ」というコーナーもありました。

今回は後輪の存在を大いに意識させられました。
逆バンクで少しアクセルを緩めるとオバステを感じました。
今までは感じなかったことです。
これは、今までになく低めたタイヤの空気圧かそれともLSD が原因でしょうか。
ぼくには分からない。
けど、おっ、リヤタイヤが仕事してると思いましたね。

で、後半の2度目の赤旗でピットインしてディスプレイを見ると、念願の3分切りが達成されていました。
思わず拍手して、赤旗解除後の10分の走行には参加せず、この日は終わりにしました。
(走っている最中、燃料警告灯がついたりしたので)


ここで過去のスズカ走行会の記録です。
03年10-15 3分30秒
04年11-10 3分12秒
05年04-27 3分05秒
06年04-26 2分58秒

ぼくも車も歳はとっても少しずつ進歩してますね~。
HP本体内のCD6の改造記録と併せて考察下さいな(笑)。


これが今回1,2,3フィニッシュを決めたNSX軍団。
4位がコンマ3秒遅れでホエホエさんのJTCCカラーのアコードCL1。
ホエホエさん凄すぎ!

並ぶとトラックみたいに高いぼくのCD6。
でもホイールはタメさ。

ガヤルド。
でっかいぞ。この車。

記念品。参加順に。左が最新。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

\(^_^)/

2006年04月26日 | アコードCD6
\(^_^)/

今日はこれだけ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちゃり通

2006年04月18日 | 自転車
今年度初めてのちゃり通をしました。

自転車というのは、何か目標がないとなかなか乗り続けられませんね~、ぼくの場合。

去年8月に数年ぶりに復活したのは、「アンチエイジング」でした。
具体的には、五年前のスーツを普通に着られるようにする、でした。
さらに、1月の健康診断で※印を無しにする、でした。
これらを(血圧値を除く)達成したとたん、年度末の2月、3月と、4月の半分は全く乗りませんでした。(ま、体調の具合も悪かったし…)
極端やな~。

CA900を買ったことだし、今年は乗鞍でも、なんて生意気なことを目論んでいたのですが、それも、両ボス異動という異常事態でバタバタして、夜にWEB巡回もするゆとりがないうちに申し込みは締め切られていました。

ん~、何を目標にしようかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CA900の復活

2006年04月16日 | 自転車
午前はいろいろ事務処理。

午後は久しぶりに晴れたので
CA900でいつもの河川敷コース(往復24㎞)へ。
2ヶ月半ぶりにCA900を漕ぎました。

サボっていた2ヶ月半で増えた体重は1キロ。
1キロの脂肪の行く先は腹の周り。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜名湖オフ

2006年04月09日 | アコードCD6
↓みたいなことを書いているのに、なんと寝過ごしてしまいました。
なんということや!
ほんまに歳やな!

予定より、1時間遅れの5時半発になってしまいました。
でもちょっと馬力を入れて走ったのと途中から百マイルで巡航するBMWについていったので、なんとなんと2時間ちょっとで待ち合わせの上郷SA着。
(百マイル巡航中は青い○○さんを追い抜き、BMWが降りてからしばらくしてKITさんに先導してもらったり…。)
こういうドラマがあるので浜名湖行きは楽しいです。
帰りもメーターを振り切って走る車に先導してもらいましたし…(^_^)b。

この日は前にも書いたように、気分的にゆっくりしていました。
ので、ジャンケン大会が終わるまでいました。


ぼくの車はほぼ完成の域に達しているので(笑)、車よりもみなさんとお会いすることがメインだったかな。
近頃は東海のみなさんとは走行会で結構お会いしています。
でも、関東以東の方とはなかなかお会いする機会がないので、久しぶりにご挨拶できて嬉しかったです。

挨拶する度に、初めて浜名湖オフに参加したときのことを思い出します。

ジャンケンピョン大会では静岡にしか売っていないという、即席焼きそばをゲットできたし、と大満足な一日でした。

スタッフのみなさん、ありがとうござました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜名湖オフ前日

2006年04月08日 | アコードCD6
今回で多分3回目になる浜名湖オフ会。
今までになくワクワクしています。

1回目は、初参加という緊張感がありました。
2回目も、時期的に、年度末でかなり時間がほしいとき。
ということでのワクワク感はありました。

それに比べれば
今回は

新年度になって今年の(遊びの)活動の一番目です。
じゅんすいにワクワクしています。
明日からスタートや!!という気です。
「遠足前日の子供」状態ですな。
(注)今時の子供は「遠足」でワクワクは、しない、のが大勢。

今年度、CD6で4回、X4で2回のサーキット走行をもくろんでおります。
その扉を開くのが浜名湖ということで…。
ワクワク感がいっぱいになっております。

明日は走るぞ~。

では、おやすみ~。
眠られるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする