酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

帰和

2023年07月14日 | アコードCD6


7時半に朝食。家ではほとんど和食なので、こういう朝食は新鮮な感じ。

8時過ぎに出発。今日はひたすら帰るだけ。
若松あたりで事故渋滞で7キロと表示されたので時間をずらすべく古賀SAでラーメン。

「熊本黒マー油ラーメン」と嫁さんの「とんこつラーメン」
看板にある自家製生麺という言葉に惹かれた。ま、ふつうに美味しかった。

今日は初日と違って追い越し車線の住人。速い車についていこう作戦。
途中2カ所ほど5キロ前後の渋滞があったけど(宝塚付近の慢性的な渋滞は除いて)左足が疲れるほどではなかった。

20時45分頃、帰宅。
「運転時間は11時間40分でした。運転、お疲れさまでした」とナビが言った。

走行距離844キロ
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阿蘇経由天草へ

2023年07月13日 | アコードCD6

8時からの朝食。こちらも少量ずつ種類が多い。
お釜のご飯を食べきってしまった。

東九州自動車道から阿蘇へ向かう。この道は基本的に対面通行。ところどころに追い越し車線がある。
あまりに車間を詰めてくるアクアorカローラ。とにかくトヨタ顔(笑)がしつこかったので今回初めてVTECの後半を使う。

懐かしの「やまなみハイウェイ」

長者原で食事。「かけそば」。
ここのお店は2度目。食べているうちにそばの麺が粉になった。粉がさらに餅になった。
飯田高原か阿蘇駅周辺にしておけば良かったな。学習せんな。


草千里から米塚。
阿蘇はいつ来てもええな。ダメだったのはこの時だけ。


16時半前に天草「天空の船」着。
第一印象。昨日の方がアットホームな感じ。
カートで坂道を宿泊棟へ運転してくれるので男性スタッフが多いから(?)そう思うのかな。

料理は天草素材を用いたイタリアン。

ほとんど食べることのないイタリアン。素材をソースで食べると言った印象。漬けの多い印象の「くら寿司」を連想してしまった。
ソースやドレッシングが肝になるな。これは家では無理なお味。美味しかった。

走行距離330キロ
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下関へ

2023年07月12日 | アコードCD6
8時40分頃、家出。
阪神高速or近畿道で行くか迷う。ChatGPTに聞けば答えてくれるんかの。
この時間に出ると高石付近&東大阪付近はいつも混んでいる。もっと早くに出ると渋滞前に通過できるけど、もはやそんな馬力はない。結局、阪神でノロノロ。山陽道まで遠いこと。クラッチ操作の楽なCD6を選んで正解。


吉備SAで昼食&給油。
食べたいメニューが売り切れで「ゆず塩ラーメン」と嫁さんの「昭和レトロラーメン」
「ゆず塩」にはエビが3尾も乗っていたので交換してもらった。


16時、下関「下関温泉 風の海」着。
のんびり走ってもこの時間に着く。近いな。

ところでCD6のメッチャ古いナビ。今まで到着予定時間が多めに出るな、とずっと思っていた。走っているうちにどんどん到着時間が近くなるのだ。
ところが今日みたいに走行車線ばかりを走ると到着時間は近くにならずそのまま。要するに今までは基本、追い越し車線走行だったのでナビの想定している速度より速くて時間が短くなってきたのだった。
今日はVTECが切り替わらなかったもんな。



18時、夕食。種類が多くて全部は載せきれない。美味しい。完食。

走行距離590キロ。
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ボンピンも終了

2023年07月09日 | アコードCD6
先日の車検の時「ボンピンは外しときます」とDのメカさんに言われた。
ボンピンはダメという法律はないけど、突起物と見なされてアウトということが多いのだそう。さらにこの頃、Dへの監査が厳しくなっているそう。(2年前はこんなことなかった)

ボンピンのないボンネットを見るとスッキリしている感じ。ボクにとっては新鮮な感じ。
ということでこれからは外して乗ろうと思った。
オーナーズクラブの富山の「ボヌ」さんや横浜の「アコ♂」さんも同じボンネット。お二方もかなりスピードを出すけどボンピンなしで乗っている(いた)。だからボンピンなしでも大丈夫だろう。もう200も出さへんから。

これが撤去跡。
広い穴は(と言っても1センチ四方ぐらいだけど)カーボン柄のシールで覆いましょう。

離れたビス穴はホルツのこれで塞ぐことにした。ビス穴は黒いビスを入れてもいいかも…。

う~ん、黒ビスの方が良いかも。

レンタルビデオ『大脱走』
懐かしい。お帰りなさいのストーリーやったんやな。
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CD6車検終了

2023年07月08日 | アコードCD6
3日に出していたCD6の車検が終了ということで引き取りに行った。
メカさんはCD6より1年後の生まれ。“勉強させてください”とか言っていた。なら、実走して診てください、と答えたのだった。(メカさんはEK9に乗っていたとも言ったので)

ま、車検自体は大きな部品交換もなく終了。この2年間の走行距離は僅か3500キロに過ぎないからな。
3日に帰宅してから思い出したのでオイルの指定をTELしただけ。シャバシャバのオイルを入れられたらあかんからな。でも、こんな大事なことの引き継ぎができていないみたい。残念。
やたらと時間のかかる印象のD。今日は支払いだけでサッと終わって良かった。

レンタルビデオ『インディージョーンズ』
この頃刺激の強いのを見続けているのでどこかホッとした感じ。
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ようやく280000キロ達成

2023年01月11日 | アコードCD6
N-BOXにファーストカーの座を奪われ、2ヶ月走行ゼロもあるCD6。
ようやく28万キロを達成することができた。

この前の串本泊のコースを1日で回る。
8時家出。
ちょうど11時頃に勝浦なのでマグロを食べるかかなり迷ったけど、マグロは嫁さんと食べようと串本のラーメン「一刀庵」へ。12時頃着。

「一刀庵ラーメン」。チャーシューがホロホロ。


さて、帰ります。
計算するとどうやら28万キロは有田より少し北のよう。するとトンネル連続区間か。
ということで42号のトンネルでフラッシュ撮影の調整をしながら北上。

メータの針に邪魔されたくないから最低140は出したいな。でも、北上するにつれて交通量が増えてくる。うまく撮れるかな。などと思いながら。

そしてやはりトンネル。前車と間隔をあけて…、でも追い越されないようにと。
280000キロ、達成\(^_^)/
3速ですね。よぉ回ってますな。

FBが1週間ほど前に送ってきた10年前の22万キロと比べ勢いがないこと。ま、歳やもんね。

ということで14時30分頃帰宅。走行距離は352キロ。
この先、どうしましょ。
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串本泊

2023年01月06日 | アコードCD6
息子の奥さんの里帰りの間隙を突いて急遽1泊2日の旅に。といっても串本だけど。
一昨日、予約したのだった。

まずは昨日食べられなかった「六十谷丸高」へ。やっぱりしみいるな~。
このお店、開店が11時半だけど、11時やったらもっともっと食べてるやろな。

12時にインターin。
上富田から311号を流して14時頃、熊野本宮大社。



ササッとお参りして、今日の宿は元「串本ロイヤルホテル」。今の名前は「ダイワロイヤルホテル」もしくは「ホテル&リゾーツ 和歌山-串本」となんとも味気ない名前。

料理は「スタンダード会席」から「美味三昧会席」に変更できればお願い、の電話を出発前に入れていて変更できたとのこと。

飲み物の注文はいつもの「初めのナマ三つ」がなかなか理解してもらえない。
先付
造り
焼き物 熊野牛の陶板焼き
蒸物 あわびの昆布蒸し
揚物
食事 串本マグロの握り 赤出汁
水菓子
やはり料理コースを変更して大正解。大満足。
ごちそうさまでした。

とまあ、大満足やったけど、今、過去日記を繰ればほぼ同じ料理やったんやな。
今年のビールは9グラス。
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ようやく279000キロ

2022年07月05日 | アコードCD6
台風4号の影響で朝から雨。今日もノンビリ。

「中うえ」。開店前13分ほどで11人の記名。諦めて「津津」で「中華そば」。


懐かしい感じのするスープ。嫁さんは辛かったそうな。ボクはいつものように完飲したけど、そんなに辛さを感じなかった。

帰り、ようやく279000キロを突破。30万キロは無理と判断して28万キロに下げた目標。
あと1000キロか。時間かかるやろな。

録りだめ「サラメシ」の消化。
明日もノンビリできればいいな。
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277777キロ

2021年12月26日 | アコードCD6

CD6の277777キロのメーター。速度に元気がないね。
通勤している頃は30万キロが目標だったけど、27万キロ時の粗悪なオイル(粗悪というのではなくてホンダ純正だけど、距離を経たCD6には役立たずのオイル。まさかオイルを入れたメカの人は、ボクがレッドゾーン前後を多用するなんて知らなかったのだろう。Dを変えたばかりやったし)によるブローが大きかったな。
クランクケースは日本にはもうなく。アメリカに5基あるだけ。ホンダがこのクランクケースを使えと指定してきたのだった。
それを船便でのお取り寄せ。それからの組み立て。
この間1年と2ヶ月の間は走行できなかった。この空白が痛いね。

さてさて目標は28万キロに落としたけど…。
今のペースじゃ年間約2000キロだから…。
再来年には達成できるのかな。
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新しいタイヤ

2021年09月07日 | アコードCD6



「丸己」で「お造り定食」。こういう料理はサーブが早いのが嬉しい。
造りの種類も多く、切り身も分厚い。これで980円。
ここの2階で謝恩会をしてもらったことがある。「今時、謝恩会なんて」と強く辞退したけどダメだった。もう15年くらい前の話。

さて、新しいタイヤ「DIREZZA ZⅢ」。
新しいタイヤはゴムたっぷり感が強い。そして静かなこと。もちろんサーキットなどで痛めつけられてないからうなり音はない。
なので、CD6が高級車になった感じ。良いね。しっかり乗ろう。
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