酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

Fサスブッシュ等の交換

2014年03月30日 | アコードCD6
1月25日にお願いしていたブツがようやく揃ったという電話があって、昨日預けて本日引き取り。
ステアリングが粘っこくなったという感じ。
工場から帰る時は国道をUターンするのだけど、本日は切り返さなければならなかった。つまり、今までよりは力が要るということ。(腕力ないもんな~。(笑))
ま、より詳しい変化は(変化があれば)明日、通勤路で分かるかも。


写真だけでは衰え具合が分からんな。


ブッシュだけなら安く済むのだろうけど、ディーラーでやると、そういうわけには行かずASSY交換も。

でも、今回の一番の収穫は、このディーラーには、ナンバーを切った数台を持っている現役ドリフト屋さんがメカとして勤務していることを知ったこと。積車に積んで走りに行くとのこと。
バンプラバーの具合をチェックしてもらったのだけど、「バンプラバーはまずOK。ストロークが少ないので…でも、ストロークを伸ばすと…」と、とても詳しく語ってくれました。
車好きが伝わってくる、こういう人になら安心して任せられそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回の整備

2014年03月22日 | X4
今回の整備内容です。
以下の文と写真は、九州本部の代表さんがブログ形式の掲示板にアップされたものです。
転載は、ちゃんと了解をえています。(無断コピペじゃありません(笑))
実際の作業は13年8月9日前後です。
以下引用開始。
………………………………………………………………………………
お久しぶりの

車両です。


やっぱりここは想像通り割れていた。


しかも、ラジエーター側は冷却水減少で、上から見えず。
キャップが開いたときに、ホースの亀裂から漏れたと思われる。


なぜかリザーブタンクの中は冷却水が満タンで、ブリーザーからポタポタ洩れていました。


予想通り交換します。
写真にはないですが、スロットルケーブルもばっちりオイル通し。


キャブバランス調整中です。

皆さん車検はどのような基準で、どのような所へ出してらっしゃいますか?
価格?時間?お店の規模?
ぜひきっちり見てもらえる所へ出して下さいね。
金額はそんなに変わらないはずです。
未然に大きなトラブルも防げます。
でも、何もしないところも結構あります。


クラッチフルード。
あまり乗らなくても、熱に一番影響を受けるところなので、意外に傷んでいます。
もちろん交換。


ここも要注意。
切れたら大変。
最悪はカウンターシャフトのオイルシールを巻き込んで、破損します。
そうなったら、20万コース!
その前に、要交換。


切れかかってます。



………………………………………………………………………………
ここまで転載。

あと、寿命のきていたバッテリーをAZリチウムイオンバッテリーに交換。
バッテリー本体は、うっそ、と思うくらい軽いですね。(でも、ボクのX4はノン軽量化なので…)

いろいろとお世話になりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本土最南端近く

2014年03月21日 | X4
7時30分発進。
雨は降っていないと言えるような降り方で、曇天の方が正解。路面は濡れている。
寒い。
なにせ夏に着て行った3シーズンジャケットなので首もとの寒いこと。
下の革パンはまずまず。
背中に貼ったカイロは大正解。もう一枚あれば胸にも貼りたいくらい。
途中のPAで靴下に貼るカイロを貼付。でもちょっと遅すぎて効き目なし。
中敷きのカイロにしておけばよかったなと、九州道をトロトロ南下。速度は出ない。
連続するトンネルが嬉しくなってくる。そんなには温かくはなかったけど。
グリップヒーターも全開。
国分あたりからようやく日射しがあらわれるものの、風がきつい。

桜島。

新しく噴火しているところがよく分かります。

そして来ました、佐多岬ロードパーク。
もはや無料です。その影響かどうか、さびれています。

例の看板もなんだか文字が薄くなったような気がします。

途中には赤ら顔の猿の群れが…。(写真なし)
何だか怖いですな。

そしてたどり着いた佐多岬駐車場。
この木はガジュマルだったのだ。

何やら垂れ下がっていますね。(気根?)
自販機もありました。


帰り、薩摩富士。

鹿屋付近で。
実は、池田湖の菜の花畑にも興味があって、ググると1月頃から咲き始めるということは分かったのですが、今、咲いているかどうか分からなかったので、バイクで3度目の佐多岬にしたのです。

志布志港。バイクの中では一番乗り。

ということで、2005年版はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火の国へ

2014年03月20日 | X4
仕事に出かける嫁さんと息子をお見送りこれはいいね

9時のJRで出発。
新大阪駅10時20分のみずほ号で熊本へ。
休みを取っていても年度末ジムはかなり残っている。
パソコンを持ってくれば出来ないこともないのだけど、手ぶらで。文庫本もなし。
流れる景色をぼ~っとながめ、うつらうつらと、休日なのだ。
天気はずっと曇りと小雨。徳山付近で少しの晴れ間。
13:24分、熊本着。
駅ビルで遅い昼麺は、桂花ラーメン。食後、職場への土産。

いよいよNACへ。
代表と話し込んでいたのは、海南市出身のゼファー乗りとのこと。お詳しそう。
で、代表の手元の素早さと確かさにびっくり。話をしながらでも作業がどんどん進んでいく。

手前は神戸ナンバーのF原さんの。
あとは外装をまつだけだそうな。エンジンがすごいことになっている模様。

4時頃だったと思うけど、駅前のビジネスホテルに向かって発進。
久しぶりのX4は重いこと重いこと…。
前向いて走っている時は、少々の低速でも安定しているので大丈夫だけど(勘はすぐに取り戻せた)、怖いのは止まる時。路面は濡れているし…。
すぐの給油所では、ノズルに近づくのに大変不格好な姿をさらしたはず(恥)。
なにせ近頃は、ダンベル振りもJOGもせず、持つのは軽いチョークだけですから…。

夕食はローソンのチキン南蛮弁当。呑みの方は普段と同じ量。

明日は西高東低。寒のもどりなんて言ってました。やめてほしいわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする