酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

カーボンボン延命作戦(1)

2007年11月24日 | アコードCD6
やっぱり昨日ブレーキオイルを交換しておいて大正解でした。
というのも,後ろから黒のジャガーが圧力をかけてきて…。
メーターの数字のないところで走らなければならなくなって…。
連休中の9時過ぎはけっこう交通量が多くて…。
そんなところでも思い切ってブレーキを踏めましたから…。

ということで今日行ったのは八尾市のここ
カーボンボンのクリア塗装について,いろいろと話を伺うことができました。

で,ぼくのCDを見て
「この年式のクルマで,こんなに大事に乗られている車を見ると,こちらも嬉しくなってくる」なんて言っていただけました。 (。・_・。)ポッ

午後は通勤用シート(レカロ)に付け替えとリアシート取り付け&室内掃除。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキオイル交換

2007年11月23日 | アコードCD6
朝イチにディーラーへ。
ブレーキを診てもらいました。
制動力はきちんと出ているということです。
このまま乗っても大丈夫,とのことですが…。

換えてもらうことにしました。


午後は,トゥデイ(スクーター)のリコールで某二輪店へ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己新ならず…,でも…満足

2007年11月21日 | アコードCD6
名阪国道は集中工事中との情報をS森さんから得ていたので,4時15分に家出しました。
伊賀からはちょっと渋滞したものの6時45分着。


でこの時刻,スズカサーキットでは殆ど人がいません。
こっそり走れそう!
コソ練したいな…と。


この時間に黙って走ったらどうやるやろ…
という誘惑を打ち消すこと数時間。
ドラミが始まりました。
緊張感が高まります。

その前に
なんと
地元のK山高校がマラソン大会をっ!
スズカサーキットでマラソン大会ですっ!
流れるBGMは,F1のテーマ曲「TRUTH(トゥルース)」!

先頭集団!

信じられないくらい元気です!

でも後方集団は,ほぼウォーキング状態。

その中からは「あっ,あのS2000,幅広やっ!かっこええ」などとS森さんのS2000を見て言う声も聞こえてきます。

そんなこんなで
ピットが一番下手(しもて)だったので
10時からのスタート位置はここ。

こんな位置からスタートすると普段の位置に落ちるまで,しばらくはバックミラーをにらんでの走行が続きます。
速い車にひととおり抜いてもらわなきゃ,前を向いて走れない!
そんな感じで怖い目をしながらの30分間の走行が終わりました。

なかなか乗り切れません。

気分もイマイチ。



13時からの走行のスタート位置もここ。
前はS森師匠。

右前は,とんでもないクルマ。



でも,ま,1時間もあるのでそこそこ走れました

途中。
この信号になぜかホッとしたりもして…。



今回のテーマは「しっかりブレーキを踏む」ことでした。
で,自分なりに頑張って踏んだ結果,例えば130Rの後半ではスピードが下がりすぎて…というような時もありました。
今までだったら手前で踏みすぎると,ブレーキを緩めて出口にあわせて…という踏み方をしたのですけど,今回はずっと同じ強さで踏んでいるように心がけました。。

前回と違ってクリアラップはなく,いつも絡んで走ってました。
やはり単独走行だと知らず知らずのうちに,マージンを十分取りすぎて走っているようです。



そんなこんなで無事終了しました。

結果はタイトルに書いたとおり,
3分はかろうじて切れたものの自己新ならずというところです。
でも,まあ満足です。

帰り,めちゃ混み。
4時間かかりました。

帰り道気づいたのですが,ブレーキペダルの感触が変です。
踏み代も深くタッチも緩いです。
気のせいでしょうか。



ボクのCD6はがんばりますね~。


お疲れさま。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S森マジック

2007年11月18日 | アコードCD6
朝イチにディーラーでミッションオイルの交換をすませ,S森工房へ。
目的は,リアショックの調整とその他いろいろです。
走行会の度に診てもらってますね~。感謝。


写真は,クルコンの部品。ボケてます。
1キログラム余りの軽量化になります(笑)
(軽量化を言うなら助手席を外せよな(笑))

で,スロットルケーブルの調整をして下さいました。
これが効きましたよ!

アクセルレスポンスがメチャメチャ良くなりました。
踏めば,即,クイッときます。
鈍いボクでも,ちょい乗りでも,はっきり分かります。

クイッときますよ。
数馬力上がったかのような錯覚におちいります。

これはおすすめっ!
今までで一番効果が分かりやすかったかも(+_+;;)\バキ!!。
おまけにパーツ要らずですので,お得!

ありがと~,S森さん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雰囲気づくり

2007年11月17日 | アコードCD6
帰ってきてからCD6のリアシートを外し,運転席をフルバケにしました。
運転席を変えるのはすごい軽量化になってるはず。
これで助手席も外せばいいのでしょうが…。

でも今回は,あまり気乗りがしません。
だって,タイムアップの要素が全くないのですから。
前回は,新品のタイヤという燃えるものがありましたが(^^ゞ,今回はなんにもなし。

ということで
“Sで走ってみれば…”という悪魔のささやきが(笑)。
S森さんに聞くと,車種変更はOKらしいです。
なので,素のS2000のタイムを取っとくのもいいかな~,なんて思ってきます。
でも,素ではブレーキの効きがイマイチだし(CD6に比べて踏力が要る),リミッターはカットしていないし…,ハネ石でキズが入るのも嫌だし…。
ん~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MCフェスタ(2)

2007年11月03日 | X4

ボクが着いたとき(12時半頃)にはすでに何台かのX4が。

さまざまなX4。







いよいよ出走です。15時30分頃。
ヘルメット姿が慌ただしさを感じさせます。
バイクをおおっている影も日暮れ前を感じさせますね。




スジ伸ばしです。
もう,寒いもんね~。
ボクだったら足の筋肉が攣りまくりですね~。足だけでなく指の筋肉も攣りますね~。

ということでいよいよ始まりました!!!



撮るの下手!


いよいよメインイベント!
遅いのは承知だけどここに並びたかったな~。

その頃ボクは
魔王さんと計時室にいました。
こんなところ


で,1周毎に車番と順位ををコールする仕事です

寒くはなく
でも西日がまぶしく
おまけにゼッケンが小さくて読めません。ので,
最初の一周でこの役を諦めました。
でも,魔王さんはバイクとライダーが一致しているので
しっかりコールをしてます。
ま,だれかがやってくれればいいでしょう,とか勝手なことを思って,温かい部屋で過ごせました。

そんなこんなで無事MCフェスタが終わりました。


当日のボクの格好です。
上半身だけ正装です(笑)。


さてさてボクにはもう一つの大きな仕事が残っています。
無事に帰宅するという
当たり前のことです。

帰路についてはいろいろ考えました。
その一 大津のビジネスホテルで仮眠をとって0時頃から走り出す。
その二 四国に渡るフェリーで仮眠をとる。
でも中途半端に眠ると,起きた後の体調が心配です。
この日は体調がよかったので,もう一気に走ることにしました。
で,日田を目指して山道を行きました。
Sにはちょうどよい山道です。
別府港へ行くか鳥栖ジャンクションに向かうか最後まで迷ったのですが,結局,走り慣れた九州道へ。

日田IC手前で,ナビで自宅を案内させると,到着予定時刻が午前2時。
そんな時刻に着くと怪しまれるので
採った作戦は,SAにしっかり止まって時間を浪費しよう
でした。
さらに,低速走行で行こう
でした。
トロトロ走ると,どれだけ燃費が伸びるかもちょっと興味がありました。
でも,トンネルでは,めいっぱい回しましたけどね。
Sスペは,トンネル内ではかなりいい音を出します,ので。


さらに眠気対策として写真も撮りました。
これは,関門橋を撮っているはずなんですけど…。

そして,この位置に据えたナブユーは,かなり明るく
これを見ると眠気がけっこう覚めます。

など所々で刺激を入れて走りました。

途中,妖怪スイマ~に負けること2回。
一気に低覚醒になりますね~。
福山と東大阪で仮眠。
Sのシートは眠りにくいぞ。

なんとか無事にわが家にたどり着けました。
時刻も7時とバッチリ。
ヤレヤレですね~。
区間燃費は 13.6㎞/リットルでした。\(^_^)/

で,Sの排気音で目覚めた嫁さんと朝食を食べ,シャワーを浴びて陸上競技大会へ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MCフェスタ(1)

2007年11月03日 | X4
飲んだあとの体のふらつき加減とフェリーの揺れ具合が打ち消し合うのでフェリーはいいですね(^O^)

ということでたっぷり眠って(前回の夜行とは大違い)下船。


快調に宮崎道を進みます。
途中のこの標識を見て,左に行きたい誘惑が…。
(栗野岳は椋鳩十の『大造じいさんとガン』の舞台だ)


人吉のループ橋です。

子どもが小さい頃は,旅行で何度かグルグル走りました。途中から見える景色も絶景でした。
とにかく懐かしい。

熊本ICで降り,市街地走行中,代表さんと赤星さんに抜かされました。(多分)
2年ぶりに阿蘇方面へ。

ミルクロードはススキの草原。


時間が気になっていたのですが大観峰へ寄り道しました。
ちょうど昼時だったので駐車場はいっぱい。

大阿蘇のカルデラは何度見てもいいですね。


戻って峠を下りていくと見えてくるのがオートポリス。
この峠は,タイヤ痕だらけです。


オートポリス着。
走りたかったなあ。
まさかSで紛れ込むわけにはいかんし…。
セーフティーカー役でもあればな…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州へ

2007年11月02日 | X4
今回の九州入りは,宮崎カーフェリーを使いました。
別府に着く方が何かと便利なのですけど,それだと出港が18時50分とちょっと気分的にギリギリかもという時刻です。(仕事が終わってすぐに出ても,高速に乗るのは18時。そこから順調に行けて45分かかりますからね~。時間休を取らない限り無理ですね。)

ということで南港発19時30分の宮崎カーフェリーで行くことにしました。JAFメイトの3割引き適用です。

駐車位置も隣のクルマのドアを心配しなくてもよい場所に駐めることができました。

出港です。
あとは飲むだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする