酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

また台風

2018年09月30日 | 隠遁日記
昨夜は息子たちと夕食を食べたのでお約束の呑みすぎ。朝の血圧は飲酒状態時の120台。って残ってるのか?
ぼ~としていたいけど、そういうわけにも行かず、ホームセンターでエンジンオイルを買ってきてEU18iに入れてみた。0.44リットル。ガソリンは3.6リットルまで入るそう。
そして試運転でエンジンをかけてみた。
これは1800Wまで使える。けど、使わんで済むに越したことはない。
さらにエネファームの自立運転も確認した。
じつは前の21号で停電したとき、分からなくて懐中電灯のお世話になったのだった。停電が回復してからマニュアルを読んで分かったのだった。笑い話やな。エネファームの発電は350W。照明ぐらいには間に合うかも。

16時を過ぎてから雨が強くなってきた。いよいよチャーミーさんが来る。

■9月の走行距離【燃費】
・CD6→0キロ
・AP2→1180キロ【10キロ/リットル】
・N-BOX→972キロ【16.6キロ/リットル】
・X 4→0キロ
・CA900→0キロ
・JOG→9.03キロ
・Walk→17.5キロ
※燃費は満タン法。N-BOXのメーター表示には上より平均約1キロ多く表示される。つまり今月で言うと17.6キロぐらいになってる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日間違えた?

2018年09月29日 | 隠遁日記
雨予報だったので小雨の間にと、朝から何やかやを倉庫に放り込んだ。もう台風を待つ気分。
でも、台風がくるのは明日なんよね。TSUTAYAで久しぶりにビデオをレンタル。

何やかや放り込まれて狭くなった倉庫で昨日届いた発電機「HONDAEU18i」をチェック。エンジンオイルが入っていない。オイルを入れないと使えない。

試しに籾すり機を格納場所に引き上げてみた。(格納場所は供出米を置いていたところ。昨日、JAが供出米を取りに来た)これは大変重く、数回トライ&エラーしたので汗だくになった。息も上がった。でも、なんとか所定の場所に格納することができたので俄然やる気になって、コンバイン&乾燥機も所定の場所に格納。倉庫内が秋以前の形に戻った。

左から、冬眠中のX4(が被ってる布団)、乾燥機、コンバイン、自転車、トラクター、N-BOX。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

データ取り

2018年09月28日 | S2000AP2nd
朝から一番近い玉葱小屋をチェック。めくれかかったトタン板が気になって家と玉葱小屋を数回往復。こういう時にはアドレスV100が役に立つ。
三寸釘を打ち込んだけど、受け側がグラグラで効いていないのもある。さてさて…。

午後は、データ取りドライブ。AP2で。

みなべICから42号で「もとや」へ。

サザエを刺身にしてテイクアウトできないかと尋ねると、もちろんできますという嬉しいお返事。大人5人なので5個やってもらった。2200円也(税別)。AP2のトランクには発泡スチロールの箱を忍ばせていたのだ。
「もとや」から424号で龍神を目指す。424号は道幅が狭く、かなり走りにくいな。そして、高野龍神スカイラインへ。ここも木漏れ日と影のコントラストで見にくい。季節が遅いのか目が悪くなったのか・・・。

ここから自宅までずっとオープンにして帰った。
京奈和道への接続の道がも一つ分かりにくいな。全部で220キロほど。
今日のAP2は快調。ストール無し。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘルメット引き取り

2018年09月27日 | 隠遁日記

昼は「麺屋鳥見本」(鳥見本→とみもと)。らぁ祭参加店。ボクは「六十谷ブラック」(六十谷→むそた)。嫁さんは「あっさり鶏清湯」
ブラックペッパーが良い働きをしている。麺も。ということで久しぶりに完汁。
木曜ルーティーンの後、ヘルメットを引き取りに「バギー」さんへ。
「バギー」のH森さんとはかつて2回ほど「Veni」の鈴鹿サーキット走行会でご一緒したことがある。
めっちゃ速いワゴンがいる、と噂されていた。もちろん軽々と抜かれました。○○の車体にVTECエンジンを積んだのはS森さん。S森さんとH森さんはお友達。
かつてS森さんの近くに工場を構えていた。その時、CD6のフロントグリルをカーボン風に塗ってもらったことがある。
今は、引っ越ししてヨンフォア専門店の「AGAIN」さんの隣に工場を展開した。そこの塗装も引き受けているらしい。
H森さんは自転車にも凝ってらっしゃって月1000キロ乗るそうな。ご自身のコルナゴももちろん凝ったペイントを施している。
バギー店内に置かれているAGAIN社長のヨンフォア。
AGAIN外観
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘルメットの塗装

2018年09月26日 | X4
“シラス丼”ツーのとき、“にしむら”さんの息子さんのヘルメットがGT-Airだった。塗り替えていたのでなかなか気づかなかった。その時、再び塗り替えてみようという気になった。(前の車検の時にも立野代表に尋ねた。でも無理だった)
で、「バギー」さんに尋ねると、今ではマジョーラを小分けでネット販売しているので昔より手に入りやすくなったとの返事を頂いた。「バギー」さんの待ちは約3ヶ月とのこと。さっそく予約したのだった。6月下旬頃。
で、ようやく順番が回ってきたのとのことなので、午後、ヘルメットを持って行った。

マジョーラでも、どんなマジョーラか分かると調べやすいとのことだったので、帰ってから立野代表に尋ねた。
するとボクのX4の車体色は「PPGのハーレクイーンという塗料ですね。シルバーグリーンです」とのこと。すぐに「バギー」さんに連絡。(トルマリンじゃなかったんやな。ハーレクイーンというとあの“トモ”さんと同じ系列やな。嬉しいね)

そして夜、呑んでいると「バギー」さんから電話。
なんでもその塗料は小分けしていなくて、おまけに今でもメチャメチャ高くって…というようなことだったと思う。呑んでいたので今では説明できない(^^ゞしばらくやりとりした後、キャンセルすることにしたのだった。
呑んでいたのにキャンセルしたのだ。若ければ逝ってたね。ボクも大人になったね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンバインの掃除

2018年09月26日 | グリーン

天気予報は午後から雨。ならば雨が来る前にコンバインの片付け掃除をした。

これはとにかくエアーコンプレッサーで吹き飛ばすのみ。外せるカバーを外し、開けられるカバーを開け、エアをプシュー。
でも、数年間まともに掃除がされていないコンバインは稲埃がすごい。稲埃を浴びた首筋や腕が“はしかく”なってくる。(←通じるかしら)

回転シャフトに巻き付いた藁も取るのに一苦労。
ノコギリ鎌でゴシゴシやり、ドライバーでせせくり、ピンセットでつまんでと、なかなか時間がかかる。
さらに、プシューをやると、せっかくきれいにした場所まで埃が舞い回り、先ほど掃除したところも再び埃だらけ。の繰り返し。
キャタピラー部分をケルヒャーでと思っていたけど時間切れ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のんびり

2018年09月25日 | グリーン
午前、のんびりブログ巡回など。

午後は乾燥機の片づけ。
これは三カ所ほどを掃除機で吸い込むのが主だから楽々終わった。疲れた(ホッとした)身体にはちょうどいい作業。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後にもミスコース

2018年09月24日 | S2000AP2nd

9時半過ぎ、記念撮影。
それが終わって出発。185号を進むけど途中から変な道を通り、結局、高谷JCTから山陽道へ。
もっとしっかり調べとかんとあかんな。でも昨日、福山SAでは道路情報地図に「×××」印があったし(見間違えたのか)ガソリンスタンドの人も東広島呉道は通れないと言っていたし…。(後日、ネットで調べるとずっと以前に開通したというニュースがあった)

その後は順調に進み、15時半頃の到着予定とナビに出ている。よしよし。
ところが神戸JCT。
間違う人多し、みたいなのをチラッと見たけど…。まさか自分が。
古いナビなので「右に行け」と言う。昔は右に行けば中国道に合流できたんよな。と、躊躇いがちに進んでいくと…分岐で「新名神」の字にとらわれて左車線がどこに行くかの表示を確かめる間もなく新名神に入ってしまった。あ~ぁ。
走りながら福山SAで手にしたNEXCO西日本の地図を見て、新名神が旧名神とどこで合流しているかを確かめる。途中で降りることも考えたけど、ナビが古いので度に地図を見ながら走らんと(標識の町名と町名の位置関係が分からないから)あかんからと、もう合流地点の高槻まで行くことにした。
高槻JCTを右に入る時「事故渋滞1キロ」が見えた。イヤな予感。
高槻からしばらく走ると…やっぱり渋滞が始まった。やがて完全にストップ。
そして路側帯を消防車、救急車、パトカーなど数台が走り抜けていく。
ラジオで「通行止めのお知らせです。3時6分、高槻茨木間が二輪車と乗用車の事故により通行止めになっています」。この時多分36分頃やったと思う。
SC化してからのクラッチは重くて発進時に合わすのも気ぃ使うんよな~、と思いながらガクガク発進を繰り返すうちに左足筋肉がしっかり仕事してるぜモードになってきた。

三車線からやがて一車線に。

やがて事故現場。単車が見えた。

ここを抜けるとあとは一気呵成に。
17時に帰宅。
今日はエンジンストール5,6回ほどあったしな~。帰りは疲れたな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江田島へ

2018年09月23日 | S2000AP2nd
結局、Sで行くことにした。
Nは昨日までに満タンにして空気も2.5まで張ってあった。つまりNで行く気でいたのね。でも結局Sで。
ということで、朝からガススタで燃料と空気をば。空気は2くらいだったのを2.5まで。シャキッとした感じがするね。

走り出してふと気づいたんだけど、燃料計の照明が治っている。
\(^_^)/
以前はこれ。水温計と燃料計の色が違うでしょ。この写真だと燃料計の方が明るく見えるけど、実際は反対で燃料計が暗い。
メーターの照明を直すというのは手間がかかると聞いていたので、治ったことは嬉しいけど、接触、非接触というのだったら嫌な症状やな。CD6を思い出してしまう。

心配だった宝塚から西宮山口間の渋滞も2キロで済んだ。もうあとはのんびり走るだけ。

福山SAで尾道ラーメン。ま、サービスエリアの尾道ラーメンという感じ。そんな感じで食べるからかな。いや麺の匂いが…。も少し背脂もほしいな。

福山西で降りて海岸沿いをのんびりと。曇っているけどええ感じ。

15時だいぶ前に宿泊地「サンビーチおきみ」に到着。

そしておそらく15分もしない間に“まるちゃん”登場。どえらいクルマに乗ってる。将来の奥さん(?)も乗ってる。

夕方にかけてみなさん続々登場。九州本部の懐かしいお二人はバイクで!
って、単車の会やけど・・・。
ということで宴会。でも本当の宴会は例によって部屋で。今回は304号。
“くーさん”の作ってくれる焼酎水割りがやたらと美味しくて、何杯もおかわりしたのであった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NかSか

2018年09月22日 | 隠遁日記
午前は彼岸行事。
午後、籾すり機片づけ。
去年掃除できなかった回転筒を外すことができた。
去年はまだ父が中心になって片づけていたので、イラチの父は時短が命。だから片づけも粗い。
去年はなかなか外せなくて諦めた回転筒がノンビリやってると意外と簡単に外すことができた\(^_^)/

回転筒の中には多くの籾が残っている。これ、回転筒を外さんと掃除機では吸い込めないんよな。

掃除が終わり、苦手な組み立ても部品を残すことなく(笑)組み付けることができた。

その後、SとNの洗車。ガラコも塗った。
まだどちらで行くか迷ってる。長距離にどことなく不安があるS。リラックスモードやけど高速長距離となると疑問符のN。

そしてNの洗車でリアバンパーの擦り傷を発見。
倉庫の前に、息子の嫁さんのパジェロが停まっていて、出るときこれは厳しいなと思って出たときに、隣の家の壁で擦ったのだろう。バンパーに着いた色から分かる。でも昔ほどショックがないのはなぜ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする