酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

覚悟は…

2017年10月31日 | 隠遁日記
ミキへ。
新しいレンズの入った予備用のメガネをかけて、普段使いのメガネを預けてレンズ交換。
交換の間、ランパスメニュー。

ボクにとってナンが大きすぎました。さらに、カレーもピリッとせず…。も一つ辛いのにしておけばよかった。
そしてレンズ交換後、やっぱり遠近感がだいぶ違う。見にくいな。

Dがすでに発注していた細々なパーツ(ガスケット、オイルポンプ、オイルパン等々)をS2に積んでS森工房へ。
で、S森さんと、もはや市場価値のないクルマに修理代をつぎ込む意義の話など。
働いていれば(通勤に使っていれば)別だけど、所有したいクルマがないもんな~。

■10月の走行距離【燃費】
・CD6→1220キロ【12.9キロ/リットル】
・AP2→1760キロ【12キロ/リットル】
・X 4→282.2キロ
・JOG→5.9キロ
・Walk→23.7キロ
・CA900→43.3キロ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミング(2)

2017年10月30日 | 隠遁日記
今日の古紙は52キロで500円券が出た。

ハイエースのカタログをもらいに近くのトヨペット店へ。
以前、ハイエースに乗っていた時にお世話になったKさんは、もう定年退職しているとのこと。そら、そうやな。
で、さらに驚いたことに、ハイエースも来年早々にモデルチェンジするので、今、注文は受け付けていないとのこと。
レジェンドといいハイエースといい、注文できないタイミングにエンジンブローとは。

夕方、ホンマに久しぶりにスローJOG。やはりWalkingよりやった感あり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミング

2017年10月29日 | 隠遁日記
息子たちが日曜参観で出かけた後、7時半に警報が出た。今年は週末の台風が多い印象。

今日もカタログ眺め。エンジンブローのショックもだいぶ治まってきた感じ。

もう歳で乗る年数が限られるから、残クレでレジェンドもいけるな~、と思ってホンダのHPのセルフ見積もりを見ると、レジェンドがない。
?????と思ってDに聞くと、もう生産は終了したみたい。在庫ゼロ、とのこと。新型は18年の2月発表らしい。あらあら。
で、ネットで新型レジェンドを見ると、フロントマスクがいかさない。マツダみたい。現行の方がはるかに好み。
ということで、次にアコードを調べると、もう次期アコードがネットに上がっていて、エンジン仕様もある。でも、Dの人が言うには現行と同じよう(ハイブリッドのみ)になるのではという噂なんだそうな。こちらもフロントマスクは今の方が好き。
アコードは、まだ販売しているから新型はまだまだ先になるな。
最後は、シビックハッチバック。
パワーはCD6と似たようなものか。ただ、ターボがあるのでトルク感が違うかな。でも、若々しすぎるかな。
ついでに、ハイエースもネットで見る。
ワゴンが10人乗り!
ということは、街中でよく見かけるハイエースはバンなのか?

う~ん、CD6。どうなるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オファー

2017年10月29日 | 隠遁日記
市脅威からリリーフのオファーがきた。
そらまぁ、下手な若手より技&引き出しは多いし使いこなせる自信がある。いまだに。
二週間あれば、点数が上がったとcodomo&保護者に言わせる自信がある。
半年やし。(一年間というのはもう到底無理)
でもね、エラそうな態度になって出るのが分かってるし…。そんな自分がイヤやし。
それに、センスもついていかんやろう。

ピンチな学校に一肌脱ぐというのが筋(恩返し?)かもしれないけど…。
お声をかけて下さるだけでありがたいです。と言ってお断りした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンブロー

2017年10月28日 | アコードCD6

知識がなく昨日の電話だけではきちんと分からんかったので、Dの担当者(工場長)に話を伺う。
オイルパンの中に見られる異物が2番ピストンのスカートの部分なのだそうだ。そして、スレーブも傷ついているとのこと。

そして、このことをFBにアップすると多くの方からお見舞いやら励ましやら、アドバイスのコメントをいっぱい頂いた。ありがたいことやな。嬉しいな。感謝します。
「K-Max」のK森さんからは、なんとお電話も頂き、ジンときました。

午後は、シビック・アコード・レジェンドのカタログ眺め。
カタログを見ても、この頃、自動車雑誌を読んでないので内実が分からない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大丈夫じゃなかった

2017年10月27日 | 隠遁日記
午前、前の書斎(笑)の片づけ。今日の古紙は25㎏。

午後、久しぶりの自転車。
法務局へ。公図をゲット。田んぼの境界がややこしい。
ボクが生まれる前の時代の事でごねる人あり。そんなん解決できるんかいな。

その後、和歌浦から雑賀崎へ。
この前行き損ねたカフェを発見。駐車場に入れるには軽でないと無理やな。

河川敷の自転車道は、冠水の跡が残っている。砂でタイヤが取られてコケそうな感じ。でも実際は細かい細かい砂で締まっているので大丈夫。

夕方、Dから電話。やはり大丈夫じゃなかった。2番ピストンがダメとのこと。
預けてから時間がかかりすぎているのでもしや…、と思っていたことが現実になってしまった。
この電話のことで夜中に目覚めてしまい、23時から3時頃まで眠れなかった。久しぶりやな。でも、焦らない。眠る時間は(たっぷり)ある。昼寝もできる。
眠れない夜中にホンダのHP見たり、カタログ見たり。…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫背

2017年10月26日 | 隠遁日記
スーパーの鏡に映る猫背のロージン。
あ~ぁ。我ながら、ガッカリするな
ノートパソコンを見る姿勢。さらにここ2日間、バケットシートに座り続けたからやな。
意識して正しい姿勢をとると背筋が縮んでいるのが分かる。
ということで、背筋を意識してWalking。股関節がほぐれた感じ。

今日の古紙は61㎏。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊後から紀州へ

2017年10月25日 | S2000AP2nd

7時15分発、16時着。800キロを8時間45分。渋滞にあわなかったからこんなもんでしょ。

朝食が6時半から頂けるというのがありがたいね。で、7時15分発。

昨日と同じ道を快走につぐ快走。


帰りは宮島SAで給油&昼食。
広島ラーメンなんてあるんや、と思って注文して、食べている間に気づいたのだけど「当店オリジナル」とのこと。な~んや。尾道にしておけばよかったな。
豚骨、メンマ、あおさの味のバランスがちょとバラバラな感じ。統一感がないというか。袋ラーメンに市販のメンマ&叉焼をそのまま入れたときのようにそれぞれの主張が強いな。

今までだったら前があいたとき5速にシフトダウンして加速をかけていたけど、今回は4速を多様。
かなり速くていいな。

途中、70000キロ達成。ようやく脂がのってきた感じ。
山陽道は工事のため一車線規制が多くて、よりによって規制の中で70000キロ。ちょっと速度が不満。

楽しい二日間が終わった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊後へ

2017年10月24日 | S2000AP2nd

5時30分発で15時大分県佐伯駅着。9時間30分。
摂津あたりと宝塚あたりの渋滞がきいたな。渋滞前に通過しようと思って早出したのに宝塚あたりではハザードを点灯するくらいの渋滞があった。と言ってもいつもよりははるかにマシだったけど。
あとは順調に流れて、宮島SAで給油。まだ昼食には早かったので次の次の佐波川SAで昼食。
ビックリした。SAと言ってもファミマと吉野屋だけ。

結局、小牛丼と盛りそばセット。
ボクの口には合わなかった。牛丼の甘さとそばがあわなかった。おまけにワサビがパサパサで全然利いていなかった。嫁さんのも利いてなかったらしい。海鮮丼のワサビをつゆに入れたらしい。

そして、順調に流れて、多分クラッシュ以来初めての180表示を見た。「K1」リアメンバーのおかげか30㎏の米袋の重しが効いているのか(笑)。
とにかく「あっ、人車一体感!」と思えるときがあり、嬉しかった。

初めての佐伯市はなかなか趣のある街だった。
夜、宴会。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風後

2017年10月23日 | 隠遁日記
緊急エリアメールが何度も鳴ったので不満足な眠りで目覚め。
雨戸のシャッターを開けるとJOGコースが冠水しているらしく光ってる。
朝食後、見に行った。
→→→→→→
すご~。

国道も冠水で通行止めになっているため、県道が混み混み。息子から「まだ○○」というメールがきた。この時は、まだ警報が出ていたのでそんなに焦る必要もなかったみたい。(codomoはこの時まだ自宅待機)その後、流されたクラウン2台の写真も送ってきた。

ボクの網当番の作業も大変。
今日は藁くずが酷い。
3回出動。行く度に汗をかくので着がえも3度。

S2の洗車&充電。
結局、出発前日に洗車できたな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする