酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

凶暴なX4

2024年04月12日 | X4
去年10月下旬に熊本から帰ってきて以来。今年のX4初乗り。
近頃W800に乗り慣れているので、まずは重いこと。
走り出してもステップ位置が全く違い、窮屈なこと。前にも書いたけどノーマルでもかなり位置が高いな。
などなど足元が不安で、立ち転けするんとちゃうか、などと思いながらガソリンスタンドへ。

高速に乗ってしまえばもう大丈夫。絶大なる安定感とグイグイのトルク感。これでなきゃ。


行き先はいつもの白崎海洋公園。
広川までの高速で、そこから由良峠の低速コーナー。42号を逸れてからもほどほどの低速コーナー、とバリエーションがある。
往復100キロ。もうこのくらいの距離でいいわ。

さっと行って帰ってこられて、まだ何か作業ができる。ということで、芝生の草抜きをしたのだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本から別府へ

2023年10月24日 | X4
朝食は道をはさんだ向かい側のファミマでおにぎり2個を買ってきて部屋食い。

いよいよ出発。

ノーマルに戻したステップは、思いのほか高くて後ろ。ノーマルでもなかなかやんか。でも、曲がるので脅迫感はない。

国道3号を南に。一見回り道に見えるけど、市内の渋滞の中を走ることを思えば…。
御船ICから九州道。すぐの熊本ICで降りて57号を阿蘇方面へ。
今年2度目の阿蘇。ええな。

時間があれば大観峰にも、と思っていたのに57号の標識につられて、知らぬ間に大分に向かって走ってしもた。何か景色が違うな、と思いながら。
ということで、大観峰とやまなみハイウェイは走れず。残念! X4で走るのは多分最後やのに…。

ということで14時40分頃、別府港に着いてしまった。開門は15時30分。
とにかくフェリーというのは時間がかかる。もう「待ち時間多し」には慣れているけど。

待ち時間に2人の方と話をした。
一人目はX4のエンジンを開発していた原さんの隣で働いていた人。
その原さんは、当時一番太いチェーンとタイヤをつけ(X4)のエンジンでチェーンが切れた、と喜んでいたそうな。
もひとかたは、ゴルフだけが趣味やったのにコロナ禍で2輪免許を取りバイクに目覚めたと言った方。42号を走って、和歌山に感動したと言っていた。でも、まだ怖くて高野龍神は走ってないらしい。

この日はバイクも多くて20台はあると係の人。

出港1時間前から乗り込み開始。17時45分から。
トラックが全部乗ってから自家用車と単車の乗り込み。
乗り込んだ階から下の階に駐車するのは初めてやった。ということで3Fに駐車。

「全席指定」というのが想像できなかったけど、要するに6,7,8Fの客室は全部個人~集団の部屋になっているのだった。
じじいの部屋7230に向かって歩いていると、なぜか「カイコ棚(部屋)」という言葉がうかんだのであった。

部屋は狭い。窓はない。まるでトラックドライバーの部屋みたい。
トイレはあるけど浴槽はない。浴槽の代わりにシャワーブース。こちらも狭い。

夕食はいつもの通りバイキング形式。
まずまず美味しかったけど2300円分も食べてないやろな。さらにビールは自販機なのでガタンとはでに落ち、プシュッとすると泡が吹き出る。

船内のWi-Fiは3Gのじじいのスマホでは使えなかった。

当日送られてくるはずの部屋のキー代わりのQRコードも、じじいのスマホでは受け取れなかったのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本へ

2023年10月23日 | X4

日根野から「はるか12号」で新大阪へ。ここで44分も時間を取っていたのに美味しそうなものを探せず、ミックスサンドとお茶を(変な取り合わせだけど)手にして11時20分発「さくら553号」に乗り込む。
席は通路側。窓際の人がすぐにシェード?(ブラインド)を下ろしてしまったので景色もまったく見えず、諦めてサンドイッチを頬張る。その後はウトウト。
停車駅前後に流れる車内チャイムは『いい日旅立ち・西へ』。昨日見た追悼番組を思い出す。

広島まで満席。

人が多いので乗り降りに時間がかかったそうで数分遅れで14時40分頃に熊本駅着。
構内の「肥後よかモン市場」をウロウロ。熊本駅は4年ぶり。前回の記事。
とりあえず辛子蓮根を自宅に送る。その後、タクシーでNACへ。

NACは単車でえらく混んでいた。

これが代表の11月23日のドラッグレース用に仕立てているやつ。

これはどえらい大きなコンバインで米を刈っているFさんの。

あと、6発のKZ1300やCB750や新しくて知らない大型バイクの他、原チャもいっぱい。

18時頃(18時といっても熊本は西だから、和歌山よりはるかに明るい)あっという間にトラックにX4を積み込んだ代表は(写真が間に合わないぞ~)食べに連れってくれた。店名失念。
ボクはいつものように、生ビール2杯と刺身盛り合わせと鶏唐を注文。ここでは呑まない代表は、鰻定食。
呑まない代表の食べるの、速いこと。(代表はすることなすことなんでも手早い)
じじいはビール5杯と焼酎ロックで2杯で終わった。食べきれなかった刺身と鶏唐を食べてもらったのだった。

食事中の話題は、第0回全国集会のこと、「クラブ☆X4」のこと、降りた人のX4の行く末等々
そうそう、地震の時の話も。
本震(余震?)から数ヶ月経つと震度3,4くらいは慣れる。でも、寝ていても、来るぞ!と目が覚めるのだそうな。
(じじいはあの重いX4が右側に倒れている写真を送ってもらったので、右側に倒れないようにジャッキを当てている。右側に倒れたらAP2に被さるので)




そして食事を終えてホテルの駐車場までX4を運んでもらったのだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーマル化

2023年10月06日 | X4

今回の車検を機に(多分最後の車検)ステップをノーマルに戻すことにした。
この前、BASのトラックまでほんの200メートルくらい乗った時、ステップ高っ、と思ったのだった。
初めてW800に乗った時は、ステップ前すぎ、と思ったのもだったけど、あれから加速度的に体が衰えて今ではちょうどよい。逆にX4のステップが後ろで高いと感じるようになった。バックステップやもんね。もう20年も前のことか。遠い昔。

このバックステップは一体式なので曲がらない。だから立ちゴケした時などはX4本体の損傷が少なくてもすむかも知れないけど、曲がらない分ブーツの後ろに傷がつく。赤信号で停止した時、ステップが押してくるのだ。ま、黒スプレーでごまかせるけど。
それに体が衰えると足の付け根が攣るのだ。
そんなこんなこともあり、元に戻すことに決めたのだった。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BASでNACへ

2023年09月30日 | X4

「丸田屋 本店」で「中華そば」。
開店と同時に入店。でも8番目。開店を並んで待ったのだった。よぉ、流行ってます。
でもカウンター席に座ったので、湯がき人と盛り付け人の私語が気になった。もっとピリッとした緊張感があったように思うけど。

13時頃、運送業者BASがX4を引き取りに来た。
2階建ての4トン車?だったので、家の前まで来なくて近くの駐車場での積み込み。
過去2回はアイラインで送ったのだけど、行きはよいよい帰りは怖い(謎)だったので、今回はBAS。

というより、フェリーで行くつもりやったのにな~。
ため息も出るわな。

レンタルビデオ『エアフォース』
初めのうちはもうひとつやったけど後半になるにつれ面白くなった。特に空中戦はなかなか。

嫁さんがお江戸に行った。木曜日には帰ってくるらしい。

■9月の走行距離【燃費】
・CD6→0キロ
・AP2→0キロ
・JF3→447キロ【12.3キロ/リットル】
・X 4→0キロ
・W800→0キロ
・CA900→0キロ
・JOG→0キロ
・Walk→8.59キロ
・エアロバイク→0キロ
★走行距離はやる気。今月もやる気ゼロやった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブ詰まり防止ツー

2023年03月20日 | X4
単車活動の順番はX4。エアを見たけど抜けていなかった。ので、ササッと埃を落としただけ。

行き先はいつもの白崎海洋公園。でも42号から右折するところで通行止めの旗が振られていた。なので御坊の煙樹ヶ浜に変更。42号を南下。

煙樹ヶ浜。もう少し西進すると良い写真スポットがあることに、帰りに気づいた。次回はそこで停まろう。

そのままアメリカ村から日の岬へ。
かつてここには日の岬パークというものがあって、娘や息子が小さい頃には連れてきたものだ。今は、廃墟となっているらしい。

ここでUターン。

御坊ICから高速。流れに乗って巡行。
X4特有のドカッとくるパワーが良いな。キャブは大丈夫みたい。

そして近頃、ほぼ毎日1時間ほど草抜き椅子に座って股関節をストレッチしているので、今日はどの関節も攣ることはなかったのだった。嬉しいね。

タイヤもちゃんと使えているみたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X4初乗り

2023年01月12日 | X4

「キーノ勘八屋」で冬季限定の「冬の勘八丼」
カニはあまりにも細かったけど、全体的には美味しかった。

気温が暖かいのでX4の初乗りをすることにした。
エアをちょっと張り、ササッと埃を落とした。

乗り始め、えらくステップが高く奥まってて足がバタバタした。シフトできな~い。
もう足は楽なW800の方のポジションに慣れているな。

下は革パン。上は冬用ジャケット。中にベストを着ようかとも思ったけどジャケットだけで大丈夫だった。
暑くもなく寒くもなく、ホンマに気分の良いライディング。
(夏だとブーツを履くだけで汗ばみ、身ごしらえするだけでイヤになるけど)

行き先はいつもの白崎海洋海岸。
他のところへも行きたいけど、往復100キロ。適度にワインディングもあり高速走行もできるし…。2時間あればゆっくり帰ってこられるし。ちょうど良い。
ま、ボチボチ乗っていきましょう。

今日はX4の重さを感じなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

極ショートツーリング

2022年10月14日 | X4
順番から言えばX4。
午前から丁寧に洗車と空気張り。
サイドカバーのビスが一つ緩み気味。やっぱり洗車チェックは大事やな。

ということで、いつもの白崎海洋公園へ。

新しいジェットヘル「J-CruiseⅡ」は今までとは違うカサカサ音が聞こえ、ふとX4の具合が完璧でないのかな、なんて思ってしまう。
でもフルフェイスに比べ圧倒的に広い視界。これだけでもストレスがなくなる。(GT-Air」なんかウエストバッグのチャックが見えんもんな)もう昔のように160キロオーバーの巡行なんてしないからジェットヘルで大丈夫。
130くらいでヘルメットの揺れを感じたな。サイズは今までと同じなのに…。髪の毛が減ったからか。さらに緩さを感じればタオルでカバーするか。(この逆はできないね)

X4も順調。
意外だったのが、今まで感じていた足つきのイヤさがなかったこと。なんでやろ。
信号待ちで足をつくとき、滑りそうでイヤなのだ。といって、今さら新しいブーツを買うなんてできないから。
でも、帰り、高速を降りてからいつものイヤさを感じたのであった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後のヘルメット

2022年09月21日 | X4
SHOEIのヘルメットが10月1日から値上がりする。Araiは11月から。

ということで、最後のヘルメットを買った。「J-CruiseⅡ」というもの。Webikeで。
欲しかったマットブラックは売り切れだったのでシルバー。
注文した時点では19日に届くということだったけど、台風が過ぎてからの今日の配達にしてもらった。

これで手持ちのヘルメットは5種。

1番古いのはX4購入記念として赤男爵がくれた「RFD」。(この写真では下)
これは結局、内装を貼り替えてもらい四輪走行会用のヘルメットとして2016年まで使った。

フルフェイスはX4のペイント時に同色に塗ったもの。
その内装がダメになり買ったのが「GT-Air」。(写真左)

ジェットヘルは「J-FORCESV」。(写真右)
買ったいきさつは忘れてしまった。でもこれで熊本まで走っている。

そして今回の「J-CruiseⅡ」。(写真左)
「GT-Air」も「J-CruiseⅡ」も「開閉式インナーサンバイザー」がついているので帽体が大きくなるんだって。と、クラブの人に聞いたことがある。
どこかCHRを思わせる凸凹ぶり。

内装材を現状で出荷しているものを一部切り込みを入れあわせたのより、純正の方がしっくりくるので(当たり前だけど)ちょっと楽しみ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

膨らむ体

2022年02月28日 | X4

今日は暖かい。風も少ない。ということで、今年初乗り。順番としてはX4。
印南町の「かえる橋」まで。コース的にはあまり面白くない。でも、久しぶりに乗るX4にはちょうど良いかも。

久しぶりに履く革パンがなぜかキツキツ。まるでズボン下を履いたよう。(冬でもズボン下などは履かない)ジャケットもキツキツ。さらにはヘルメットまで。
一体どないしたんよ。
さらに固まった関節のせいでブーツを履くのにも時間がかかるし…。
エンジンをかけるまでの自分の準備だけで疲れたな~。

X4は順調。でも、こんなに風を浴びたかな~という気も。
ライダーとして確実に退化している。

■2月の走行距離【燃費】
・CD6→84キロ【10.2キロ/リットル】
・AP2→0キロ
・JF3→363キロ【16.6キロ/リットル】
・X 4→142.3キロ【17.8キロ/リットル】
・W800→0キロ
・CA900→0キロ
・JOG→0キロ
・Walk→8.78キロ
・エアロバイク→245.29キロ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする