かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

遠い想い出

2016-02-12 | 気ままなる日々の記録

   先日、中日新聞に「北の経済を支える中国」と云う見出しの記事がのった。その記事は少しかすんだ小さな写真つきであった。写真の下には中朝貿易の重要拠点である遼寧省の丹東市と鴨緑江対岸の新義州を結ぶ新しい橋ができたとの説明があった。

  私はこの写真に釘ずけになった。写真には手前に丹東市の街並みが中央に橋脚のようなものと新義州の町が写っていた。初めて目にする風景であった。そしてこれがかって自分が生まれ育った町なのかとなんとも不思議な気持ちになった。少しかすんで橋はぼんやりとしか見えないがよく耳にした丹東,新義州、鴨緑江と云う文字に心が騒ぎ何回も繰り返し読んだのである。

   実は私の家族は満州にすんでいたことがある。そして私は戦争まじかの昭和16年4月に満鉄病院で生まれた。父が満州鉄道に勤めていたからである。母のつわりがひどく、出生時は体重2200gの小さな赤ん坊だったと聞いている。大柄な祖父がおんぶするとまるで大木に蝉がとまっているみたいだったと母がいつも笑っていた。

   そこで5歳まで生活し終戦1年後の昭和21年10月に日本にひきあげてきたのである。

   5歳にしては記憶力が悪くどんな家に住んでいたか町の様子はどうだったか全く覚えていないが屋上の鳩によく餌をやっていたのは覚えている。多分,会社の寮に住んでいたと思われる。

  それに比べ鴨緑江はかなり記憶がある。この川は大きな川で当時でも鉄橋が架かっていた。今では中国と北朝鮮を分ける国境の川となっているが、当時は自由に行き来できた。祖父母の友達は対岸の新義州で大きな農園を経営していて祖母に連れられよくたずねたものだ。終戦後食べ物が乏しくなったとき卵かけご飯をご馳走になりとても美味しく思ったのを思い出す。

  もう一つ強烈な印象として焼き付いているのが祖母と二人でこの川へ祖父のお骨を流しに行った時のこと、かなしいという感情は5歳の私には到底湧いてこなかったが包みの白さがいまでも目に浮かぶ。厳粛な気持ちになったことは確かだ。ただそれだけでその時の祖母の表情や心の在り様などに気付くには至らず状況を理解するのさえ困難であった。

  お骨は祖母にとって持ち帰りたい一つに違いなかったが現実の問題としてかなわぬ夢ときっぱり諦めていたのかもしれない。忘れてしまいそうなほど遠い過去のはなしである。(E)


言葉遣いの指導を受けました。

2016-02-11 | 気ままなる日々の記録

 今日は「お風呂の日」午前10時から出かけました。新年の混雑も過ぎて、ケアーさんたちにもゆとりがみられ、雑談も弾みました。

 例の通り衣服も全部脱がせて貰って、頭を洗ってもらい体も石鹸でゴシゴシ洗ってもらって僕は人形のようにジートしているだけ。

 それなのに「お疲れ様」『お疲れ様」と云われるので僕は困ってしまって「僕は何もしていないのに『お疲れ様』と云われて困ってしまうがね。僕はどう返事すればいいの?』と聞いてしまった。

 何でもいいから云うか、だまっておればいいがね」とのこと。そこでぼくが「皆さんは何といわれるの?」と重ねて聞いた。「普通は黙っておられるか、いやいやぐらいかなあ」とのこと。

 そうしたらもう一人のケアーさんが「上品な人は『こちらこそ』といわれるかなあ」と。「じゃあ、そうするよ」と云うと 「だめよ、この話は今日中に此処のケアーさん皆に知れ渡るから、やっぱり、自分で考えといてね」とのこと。

 そこで、僕は「やっぱり、『こちらこそ』がいいなあ、そうする」と答えておいた。

 此処のケアーさんは、口達者で何かを議論したら絶対に勝てない。早くあやまった方が勝ちだ。おりを見て『こちらこそ』を乱発してやろうと心に決めた。( 続き》

以上の話を家内に話したら「そちらさまこそ」と云えばいいと即座に答えてくれた。

面白い!「こちらこそ」でも「そちら様こそ」とどちらでもいいということになる。

「こちらこそ」は、「こちらこそ。『お疲れ様』と云いたい、と云う意味だし

「そちらさまこそ」は「あなたこそ、お疲れ様」の意味になる。どちらも、省略形だからこういうことになる。言葉は本当に難しい、他の言葉でもこういうことはあるはずだ。

これからは「そちらさまこそ」と云うことに決めた。(T)

 


日銀のマイナス金利について。

2016-02-10 | 気ままなる日々の記録

   日本銀行は、民間銀行の銀行であると同時に政府の取引銀行でもある。民間銀行の当座預金の残高に対してマイナス金利を課すという政策を黒田日銀総裁が偉い人を集めた政策審議会に諮って決定実施した。狙いは民間銀行が預金者から預かったお金を積極的に融資に回しその融資増によって日本全体の景気を良くし、デフレからのだっきゃくをはかろうとしたもの。

  ところが結果は裏目に出て円高を招いてしまっていよいよトンネルに入ってしまった。ちょっと前、友人の建設会社の名古屋支店長が来てくれたとき話題がマイナス金利に及んだ。彼は「何と云ってもどの業界も仕事がないのだから、こんな時に銀行から金を借りて設備を増やす企業はないと思うよ。とあっさりいっていた。あれから数週間、予想は名古屋支店長の云う通りになった。

 そのうえ円高と云う重しまでついた。日銀の政策審議会と云う会議のメンバーは、大学の偉い先生や経済界のえらいさん達だが、オソマツである。

 日本は本当にいいリーダーに恵まれない。理由ははっきりしている。一度偉くなると、間違えても責任を取らない偉い人に甘い社会だからだ。つまり、論理よりも言い逃れが上手い人が生き残ってしまう社会だからだ。脚本家の倉本聡は「日本人は言葉に弱い」といっている。多分このことだろう。(T)


吉野 弘の詩集から。

2016-02-09 | 気ままなる日々の記録

 

「生命は」    吉野 弘作

生命は

自分自身だけでは完結できないように

つくられているらしい

花も

めしべとおしべが揃っているだけでは

不十分で

虫や風が訪れて

めしべとおしべを仲立ちする

生命は

その中に欠如を抱き

それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分

他者の総和

しかし

互いに

欠如を満たすなどとは

知りもせず

知らされもせず

ばらまかれている者同士

無関心でいられる間柄

ときに

うとましく思うことさえも許されている間柄

そのように

世界がゆるやかに構成されているのは

なぜ?

花が咲いている

すぐ近くまで

虻の姿をした他者が

光をまとって飛んできている

私も あるとき

だれかのための虻だったろう

あなたも あるとき

私のための風だったかもしれない

以上は1年前の「蛙の呟き」から引用しました。

 


今日は日曜日、24時間フリーです。

2016-02-07 | 気ままなる日々の記録

  幸い暖かい日で車椅子でじーっとしていても寒くなく読書に最適,そこで、藤原正彦著「名著講義」(文春文庫)を夢中で読んだ。

  この本は数学者でエッセイストの藤原正彦氏が御茶ノ水女子大の教授になったとき、教授会で理科系の学生にこそ文系の教養として我が国の名著を読ませる必要があると力説、自分が担当するからと提案して理系の学生の一般教養の人文科目の選択科目として開講された講義のきろくである。

  選択する学生への条件として①毎週1冊岩波文庫を読むだけの読書力のある学生②毎週1冊岩波文庫を買うだけの経済的余裕のある学生とされたそうで、希望者が殺到、抽選で20名を選んで受講させたとのことです。どうして人数制限をしたかと云うと時々課題図書の読書感想文を書かせ、そのレポートを教授が丁寧に読み赤ペンで原稿を直したり評価を文章で書き込んだりされためで、受講生は、返されたレポートを一生涯の宝物として大切にしていたそうです。ここで取り上げられた名著は

①新渡戸稲造の「武士道」

②内村鑑三の「余は如何にして基督教徒になりしか」

③福沢諭吉の「学問のすすめ」

④日本戦没学生記念会編「聞けわだつみの声」

⑤渡辺京二「逝きし世の面影」

⑥山川菊枝著「武家の女性」

⑦内村鑑三著「代表的日本人」

⑧無着成恭編「やまびこ学校」

⑨宮本常一著「忘れられた日本人」 

⑩キャサリン・サンソン「東京に暮らす」

⑪福沢諭吉著「福翁自伝」

⑫藤原正彦著「若き数学者のアメリカ」

です。近世日本の名著の中に自分の書いた本を入れる辺り氏の鼻っ柱の強さの現れですが、自己紹介の意味だと弁解している。

④や⑧は話題になったとき読んではいるが読み方が浅かった。僕の卒業した大学の教養科目のオソマツさがシミジミト思いだされる。一人も藤原教授のような教授はいなかった。一般教養科目で単位を取った倫理学概論とかで、東大の哲学を出たとかいう先生が檻の中の熊のようにあたまを掻きながら、教壇の上をうろうろしデカルトがどうやらでカントがどうやらだと云っていて、そのまねが上手な友人がいて皆で大笑いしていたことだけ覚えている。(T)

 

①~⑪まで、有名な本でどの本も僕は、聞いたことはあるが読んでいないことに恥ずかしさを禁じ得ない。思えば僕らが育った時代は敗戦によって全面自己否定の我が国がどうしようもないアメリカの真似をして、日本の古典を投げ捨てた時代であった。特に革新系と云われた大学の先生はオソマツな人が多かった。

早くあの時の間違いに気が付き藤原正彦先生の地点まで戻って考え直す必要がある。それを気付かせてくれた今の環境と今日のお天気に感謝感謝である。(T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「早春賦」考

2016-02-06 | 気ままなる日々の記録

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

《以上ネットで検索しました。)

節分が過ぎ、今まさにこの歌詞の通りの季節で風が冷たく身震いします。

 僕はこの歌を思い出すといつも、セーラー服の女性合唱が音楽室の方から聞こえて来た情景を思い出します。僕の母もこの歌を口ずさんでいました。

 多分明治・大正・昭和初年に掛けて小学校高学年か、女学校の唱歌の定番であったと思われます。日本文化の基盤と云いますか地下水と云いますかこうした宝物まで敗戦によって捨て去ってしまったことが残念でなりません。

 文科省学習指導要領を審議しておられる面々の軽薄さにあきれるばかりです。戦争に負けたからと云って阿呆くさいアメリカの真似をしてどうしようというのでしょうか。

 平安時代や室町時代から育まれてきた日本文化の豊かな感受性や美意識を大切に義務教育で教えずして異国の真似をしようと云う輩は直ちにお引き取り願いたいものです。まして、人気アニメの主題歌を学校の音楽の時間に教えるなど子どもへの迎合、流行への迎合以外の何物でもないと思われます。ちょっと若い人に最近の様子を聴こうと今日、お風呂でケアーのオバサンたちに「中学校で早春賦という歌を習った?と聞いたら、学校でどんな歌を習ったか一つも覚えていないとのことであった。軽薄な迎合教育の実態だ。だんだん暗い気持ちになってきた。(T)


エッセイ

2016-02-05 | 気ままなる日々の記録

「若き数学者のアメリカ」に出てくるラマーズ法で出産された作者の奥様とエッセイスト藤原美子さんが同一人物と知ったのは数年前のことであった。エッセイを読んでいて知ったのである。このエッセイは子供たちのこと、学校のこと、ご主人のことなどが楽しくやさしい文で綴られていた。続けて3冊、息子さんたちが大学生に成長するまでを読んだ。

  最近になって主人が勝手にご夫妻の本を注文した。アマゾンから届けられた本をみてがっかりした。3冊のうち2冊はすでに我が家の本立てにあるものだったから。

  3冊の内で私の興味をそそったのは「藤原家のたからもの」と云う題。16のたからものとそれにまつわるエピソードが出てくる。写真つきなので想像するよりリアりティ―があり、最初に写真を見て半分ぐらい読んだところでもう一度写真を眺めると本当に文が膨らみ本物を見ている気がしてくるから不思議である。「たからもの」といっても単なる品々でそれが書き手の思い出が語られると突如「たからもの」に変身するのは作者の偉大な力のせいなのでしょう。

  驚いたことに随分古い昔のことなのに本当に細かいことまで記憶されていて読者を魅了する。以前の本と比較すると文体にへんかが出て来たし先を読ませる何かが加わったように思う。もう一つビックリするのは物持ちが良いということ。小学校2年の時の日記帳、独身時代の料理本、最期の方ではイギリス人から貰ったラブレターまでが宝物として出てくる。

  アット云う間に16項目の半分まで読んだ。暇な毎日を過ごす自分のためにもっと少しづつ読むようにしなければと反省している。

  最期まで読み終わって当然のことながら私は「たからもの」と云えるようなものを持っているだろうかと考えた。性格上使わないものは直ぐ処分する性質であるが、思い当たるものが二つあった。一つは交際中に交換した大学ノート30冊、もう一つは72歳まで通ったベルリッツで貰った小ぶりの置時計ぐらいである。(E)


自炊の思い出。

2016-02-02 | 気ままなる日々の記録

  数年前、家内が入院して暫く自炊生活をした。朝は炊飯器でご飯が炊けているのでちょっと味噌汁を作るだけ。昼は外食、夜は連日鍋物にしていた。夜,炊事場に入るとまず、ガスコンロをテーブルにセットし冷蔵庫から昨夜の残りをいれたタッパーを取り出し鍋に入れる。ガスを点火、煮立ってきたら少し細かく切った鶏肉を追加し、野菜を何でも入れてしまう。その間に電気燗付け器に日本酒を2合ほど入れてスイッチオン。

  燗が付いたころ鍋も煮えてくるので、箸でつつきながら手酌で数杯,体が温まるころラジオをオン。ニュースを聞きながら独り言をいい、お腹が膨れてきたら冷蔵庫から昨夜の残りの雑炊を鍋に入れ、毎夜最後は雑炊。お米が少なくなったらご飯を追加する。この雑炊が意外と美味しい。時には此処へ花かつををいれたり、砂糖や醤油を追加して味を濃くする。お腹が膨れた所でガスを止め、四角のタッパーを取り出し鍋の残りを全部入れ冷ましてから冷蔵庫へ入れる。これを、明晩の鍋に入れる。洗い物も実に簡単、

ジャーの残りご飯を確かめ少なくなっていたらご飯をタッパーに移して冷蔵庫へ、これが明晩の雑炊になる。お米をといで炊飯器のタイマーをセットして鍋を洗剤に浸けて洗う。連日これの繰り返しで大満足であった。

 夜寿司屋へ行ったり縄暖簾の居酒屋へ行くこともなかった。スーパーの買い物も簡単だった。先ず魚は安かったが一匹も買ったことは無かった。タンパク質は鶏肉と豆腐と大豆。後は好きな野菜で、この野菜は全て自家製、畑にあるもので、何でも鍋に入れたので迷うことも困ることもなかった。毎朝畑に出て野菜を収穫し、揃えて洗って台所まで運ぶのも畑仕事の内だった。鍋に入れたサツマイモやカボチャも美味しかった。極めつけはやはりネギやダイコンだった。どちらも鶏肉との相性が良くおいしかった。

 今はもうこんな簡単な鍋料理さえできない。情けない体になってしまった。(T)

  

           立春の頃の御嶽山


「どういたしまして」について。

2016-02-02 | 気ままなる日々の記録

  今日は火曜日、お風呂の日である。僕は午前10時に車いすを漕いで、脱衣室へゆく。そこには中高年のおばさんたちが大勢甲斐甲斐しく働いておられて、僕の顔馴染みの人も多い。

  僕を見つけると直ぐ近づいてきて衣服を脱がせて下さる。僕はつい「ありがとう」「ありがとう」と云ってしまう。すると「いちいち『ありがとう』と云わないで」,とおっしゃる。僕が「どうして?」と聞くと「私はそういう時どういえばいいか、分からんがね、ついでに教えて」とおっしゃる。そこで僕が「「どういたしまして!」と云えばいいがね。」と云えば「そんな言葉、いったことがないがね。云え、と云っても無理だわ」とおしゃる。確かに「どういたしまして、」とか「御機嫌よう」とか「宅が申しますには」などの、昔の奥様言葉は最近聞かなくなった。そもそも「奥様が」いなくなってしまった。残念なことである。

  日本全体が儲かるかどうかばかりを気にしてどんどん下品になっている。元凶は首相の「一億総活躍社会」辺りではないかと思うがどうでしょう。「一億総助け合い社会」とか「一億総笑顔社会」とかはどうでしょう。此れでは票にならないか、病(やまい)鴻毛ですね。(T)