どれだけマーケティング力が高く、ブランド力が高くとも、
商品の価格が高かったり、営業マンが微妙では住宅は買っていただけません。
それだけ商品力が高くとも、マーケティング力が無ければ、
お客様に認知してもらえませんし、来場もしてもらえません。
住宅会社が業績を高めていこうと思うのであれば、
商品力、マーケティング力、営業力、マネジメント力の4つの要素のバランスが重要になります。
ただ、私が業界全体を見た際に、
これらの要素をバランス良く持っている住宅会社は
全体の1%もありません。
なのでまだまだ他事業から新規参入してもらっても、
現時点では年間1棟の工務店であっても、十分逆転可能な事業なのです。
そして古くから住宅事業をやっておられた企業の大半が、
マーケティング力においてまだまだ改善の余地があるのです。
では、マーケティング力を高めるために、どんなことをすればいいのか?
例えば小さなことですが、
お客様にお出しする飲み物やその器をセンスある物に変える、
というのも非常に重要です。
飲み物が変われば、事務所の中の家具・インテリアも変わります。
トイレも変わるでしょう。
敷地内の外構も変えたいと思うかもしれませんし、
経営者や社員さんの服装も替わるかもしれません。
お客様は目に触れられるありとあらゆることから
その会社に対し、いろんなことをイメージされます。
自分たちの近いところから改善していくと、
いつの間にか自社のセンスが上がり、対外的に発信するものすべてが洗練され、
一貫性を持つようになるのです。
これまでの自社を改善していくには、当然ながら、投資が必要です。
健全経営をしてきた会社は、やりたいことを物理的にすぐにできることが最大の強みです。
だって、資金力の無い会社は、やりたいときに先立つお金が無い訳ですから・・・。
だから企業は、常に健全経営を心がけ、いつでも投資できる状況をつくっておくべきなのです。
商品の価格が高かったり、営業マンが微妙では住宅は買っていただけません。
それだけ商品力が高くとも、マーケティング力が無ければ、
お客様に認知してもらえませんし、来場もしてもらえません。
住宅会社が業績を高めていこうと思うのであれば、
商品力、マーケティング力、営業力、マネジメント力の4つの要素のバランスが重要になります。
ただ、私が業界全体を見た際に、
これらの要素をバランス良く持っている住宅会社は
全体の1%もありません。
なのでまだまだ他事業から新規参入してもらっても、
現時点では年間1棟の工務店であっても、十分逆転可能な事業なのです。
そして古くから住宅事業をやっておられた企業の大半が、
マーケティング力においてまだまだ改善の余地があるのです。
では、マーケティング力を高めるために、どんなことをすればいいのか?
例えば小さなことですが、
お客様にお出しする飲み物やその器をセンスある物に変える、
というのも非常に重要です。
飲み物が変われば、事務所の中の家具・インテリアも変わります。
トイレも変わるでしょう。
敷地内の外構も変えたいと思うかもしれませんし、
経営者や社員さんの服装も替わるかもしれません。
お客様は目に触れられるありとあらゆることから
その会社に対し、いろんなことをイメージされます。
自分たちの近いところから改善していくと、
いつの間にか自社のセンスが上がり、対外的に発信するものすべてが洗練され、
一貫性を持つようになるのです。
これまでの自社を改善していくには、当然ながら、投資が必要です。
健全経営をしてきた会社は、やりたいことを物理的にすぐにできることが最大の強みです。
だって、資金力の無い会社は、やりたいときに先立つお金が無い訳ですから・・・。
だから企業は、常に健全経営を心がけ、いつでも投資できる状況をつくっておくべきなのです。