鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1397回】 マーケティングのセンスのある方の思考法

2014年10月28日 | 住宅コンサルタントとして
仕事中、パソコンやiPadを使っている姿を見て、
いろんな方が私のことを「機械に強そう」と思われるのですが、
もうぶっちゃけ、全くと言っていいほど、機械オンチです。

スマホの機能の10%も使い切れていませんし、
インスタグラムに関しては、アップの仕方も知りません。
(詳しい方、マジで教えて下さい)

またLINEに関してはスタンプの入手方法も知らず、
私がやりとりするLINEは文字だけだったりします。

スタンプの価値や使い方を自分自身、分かっていません。

スタンプをよく使う人からすれば、いちいち文字を打たずとも、
スタンプだと自分の感情や気持ちを伝えるのがすぐにできるのが便利、とのこと。

確かにそうですね。

で、普通だったら「いいスタンプって無いかな?」とストアを除いたりするだけだと思うのですが、
昨日お伺いしていたクライアント様の社長は

「こういうシーンで使いやすいスタンプって無いんだよね!」
「絶対にこういうスタンプがあると、みんな使いやすいと思うんだよな!」

ということに気づかれるのですね。

もう、そのマーケティング・センスに感動しました。

例えば、美味しいレストランで食事をしていたとします。
料理や接客、店内の雰囲気にも満足している中、

「こういうメニューがあれば、もっと良くなるのに・・・」
「こういうものを店内に用意して、必要なお客様に貸して差し上げればいいのに・・・」

と気づける力がマーケティング力です。

ついつい自分が満足するかどうかだけに意識が行きがちですが、
他のお客様の使いやすさ、便利さ、心地よさなどにまで気が回ると
いろんな発見があるのです。

その感性で自社のいろんな部分を見てみれば、
改善点は無限に見つかります。

こういうセンスを身につけるためには、日頃からどんなことに気をつければいいと思いますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする