経営者として経営をしていると、
社員さんに指示したいこともいろいろとあるでしょうし、
会社のさまざまなルールを変える必要もあるでしょう。
そういう時に口頭で社員さんに指示をするだけで、皆が納得し、
すぐに指示を実行したり、ルールが変わったりすると思っている経営者がいます。
一方、会社の経営や方針に対して、自分なりの意見や提案がある。
それを会議の度に、もしくは経営者と個人的に話す機会があったときに
自分なりの考えを伝えようとしているが、なかなか社長が分かってくれない。
会社も変わらない。
それぞれの立場で、
「ウチの社員は変わってくれない!分かってくれない!」
「ウチの社長は分かってくれない!会社は変わらない!」
と言う方が結構いますが、口頭で言ったことなんて形に残っていないのだから、
いろんな問題が多々起こった際に、忘れられるのがオチです。
しかも、口頭で言ったことを相手が受け入れてくれる、と思っている人の口頭での主張ほど、
数値や5W2Hが伴わない、具体性に欠ける話だったりします。
自分の感覚論で発言し、自分の主観での主張をするのです。
ハッキリ言って、レベルが低すぎです。
何かを改善して欲しい時、例えば受発注システムを改善して欲しいことを主張する場合、
現状の発注回数が1日あたり何件、何時間くらいかかっていることをデータ化し、
それをこういうやり方でやった場合、1日どれくらい時間が短縮され、
その結果、営業活動に専念できる時間が増え、これくらいの売上増が見込める、
くらいのことを書面でまとめて出さないと、経営者は判断できないでしょう。
社員さんに営業に出る時間を早くして欲しい場合、
「ただ早く出ろ!」というだけでなく、社員一人ごとの出発時間を記録にとり、
出発時間と売上の因果関係を社員さんに見せながら
「早く出発している営業マンほど、売上が上がっているだろう」
と具体的なデータを見せ、「だから早く出発しなさい!」と言った方が
遙かに社員さんの記憶に残るし、説得力があるのです。
口頭で発言したことは、大して相手に伝わらないし、相手の記憶に残らない。
その事実を再認識して、自分の仕事を工夫したいですね。
社員さんに指示したいこともいろいろとあるでしょうし、
会社のさまざまなルールを変える必要もあるでしょう。
そういう時に口頭で社員さんに指示をするだけで、皆が納得し、
すぐに指示を実行したり、ルールが変わったりすると思っている経営者がいます。
一方、会社の経営や方針に対して、自分なりの意見や提案がある。
それを会議の度に、もしくは経営者と個人的に話す機会があったときに
自分なりの考えを伝えようとしているが、なかなか社長が分かってくれない。
会社も変わらない。
それぞれの立場で、
「ウチの社員は変わってくれない!分かってくれない!」
「ウチの社長は分かってくれない!会社は変わらない!」
と言う方が結構いますが、口頭で言ったことなんて形に残っていないのだから、
いろんな問題が多々起こった際に、忘れられるのがオチです。
しかも、口頭で言ったことを相手が受け入れてくれる、と思っている人の口頭での主張ほど、
数値や5W2Hが伴わない、具体性に欠ける話だったりします。
自分の感覚論で発言し、自分の主観での主張をするのです。
ハッキリ言って、レベルが低すぎです。
何かを改善して欲しい時、例えば受発注システムを改善して欲しいことを主張する場合、
現状の発注回数が1日あたり何件、何時間くらいかかっていることをデータ化し、
それをこういうやり方でやった場合、1日どれくらい時間が短縮され、
その結果、営業活動に専念できる時間が増え、これくらいの売上増が見込める、
くらいのことを書面でまとめて出さないと、経営者は判断できないでしょう。
社員さんに営業に出る時間を早くして欲しい場合、
「ただ早く出ろ!」というだけでなく、社員一人ごとの出発時間を記録にとり、
出発時間と売上の因果関係を社員さんに見せながら
「早く出発している営業マンほど、売上が上がっているだろう」
と具体的なデータを見せ、「だから早く出発しなさい!」と言った方が
遙かに社員さんの記憶に残るし、説得力があるのです。
口頭で発言したことは、大して相手に伝わらないし、相手の記憶に残らない。
その事実を再認識して、自分の仕事を工夫したいですね。