地元の中小工務店三の場合、
キラリと光る住宅会社を目指すしか、生き残っていけないと個人的に思っています。
全国的に見ても、単あるローコスト住宅会社は明らかにお客様に飽きられていて、
正直、どの会社も芳しくないなぁ、と感じています。
価値が無い、単なる安いだけが取り柄の住宅は、見向きもされなくなるでしょう。
ただ、それなりに良い家だと自分たちが思っていても、
自社の家の善し悪しを判断するのはお客様なのです。
自己満足では商売ができない、というのは、どの業界でも同じこと。
お客様の目で自社のあらゆる部分を検証し、改善すべき部分を改善して、
お客様にありとあらゆる面で「良さそうな会社だなぁ」と感じていただける情報発信をすることが
すなわちマーケティングなのです。
そして住宅会社の場合、結局、トップがこの感性を持っているかどうかが非常に重要です。
トップの感性がお客様のそれとズレていると、やることなすことが微妙にズレていき、
結果、お客様から「良さそうな会社だなぁ」と思っていただけないのですね。
スタッフがいろんなことを提案しても、結局トップが「NO」という判断を下しては
会社の看板や施工事例写真、営業ツール、事務所前の演出など
お客様が期待されるようなクオリティーになっていかないのです。
そしてここ数年、異業種の店舗内のセンスや接客員の容姿などに対して
お客様が求めるレベルが一気に上がっている、というのが現実。
住宅業界、というよりは、家具・雑貨・飲食・ファッション業界など
他の業界のレベルが劇的に上がっていて、お客様がそれに慣れているということなのです。
だから大半の住宅会社のモデルハウスや見学会に行くと
「ダッさいなぁ~」
とお客様は感じてしまうのですね。
私が感じるに、住宅会社でこのあたりをクリアできているのは、1%前後かな、と・・・。
(もちろん、大手ハウスメーカーさんを含めです)
だからこれから住宅事業に新規参入する企業でも、全然大丈夫なのです。
お客様の目で自社のすべてを見てみる。
そしてお客様の感性を身につけられるよう、トップが自ら変わる。
皆さんの会社はできていますか?
キラリと光る住宅会社を目指すしか、生き残っていけないと個人的に思っています。
全国的に見ても、単あるローコスト住宅会社は明らかにお客様に飽きられていて、
正直、どの会社も芳しくないなぁ、と感じています。
価値が無い、単なる安いだけが取り柄の住宅は、見向きもされなくなるでしょう。
ただ、それなりに良い家だと自分たちが思っていても、
自社の家の善し悪しを判断するのはお客様なのです。
自己満足では商売ができない、というのは、どの業界でも同じこと。
お客様の目で自社のあらゆる部分を検証し、改善すべき部分を改善して、
お客様にありとあらゆる面で「良さそうな会社だなぁ」と感じていただける情報発信をすることが
すなわちマーケティングなのです。
そして住宅会社の場合、結局、トップがこの感性を持っているかどうかが非常に重要です。
トップの感性がお客様のそれとズレていると、やることなすことが微妙にズレていき、
結果、お客様から「良さそうな会社だなぁ」と思っていただけないのですね。
スタッフがいろんなことを提案しても、結局トップが「NO」という判断を下しては
会社の看板や施工事例写真、営業ツール、事務所前の演出など
お客様が期待されるようなクオリティーになっていかないのです。
そしてここ数年、異業種の店舗内のセンスや接客員の容姿などに対して
お客様が求めるレベルが一気に上がっている、というのが現実。
住宅業界、というよりは、家具・雑貨・飲食・ファッション業界など
他の業界のレベルが劇的に上がっていて、お客様がそれに慣れているということなのです。
だから大半の住宅会社のモデルハウスや見学会に行くと
「ダッさいなぁ~」
とお客様は感じてしまうのですね。
私が感じるに、住宅会社でこのあたりをクリアできているのは、1%前後かな、と・・・。
(もちろん、大手ハウスメーカーさんを含めです)
だからこれから住宅事業に新規参入する企業でも、全然大丈夫なのです。
お客様の目で自社のすべてを見てみる。
そしてお客様の感性を身につけられるよう、トップが自ら変わる。
皆さんの会社はできていますか?