勉強好きというのは、船井幸雄氏による「成功の三要素」の中の1つです。
勉強好きとは、知らないことを知ろうとすること。
これまでの自分の経験の延長線上で考えるのではなく、
常に自分が良く分からない、新しい分野を知ろうとしなければならないということです。
幸い、こういう仕事をさせていただいておりますので、
私の周囲には勉強好きの方しかいません。
本当にありがたいことです。
しかしながら、商売における結果は、
勉強して知らない知識をインプットするだけでは何も変わらないという現実があります。
そうです。
お客様に対し、実践しなければ何も結果は変わらないのです。
9年前にスタートした、地域に密着した工務店さんに集まっていただいての勉強会。
未だに全国各地で続いております。
その中で、学ばれたことをすぐに実践し、大きな成果を出されている工務店様もおられますが、
勉強そのものが目的になっていて、なかなか実践されない工務店様がいるのも事実。
実践していただけないことが残念でなりません。
最近は、勉強会のメンバーでもすぐに実践できるレベルの話を中心にしていて、
全国トップレベルの話はあまりしないようにしているのですが、
それでも実践されていない工務店様がいるのです。
まだまだ、私のお伝えする内容が魅力がないってことなのでしょう・・・(←反省)。
勉強会に参加する目的は、実践して成果を出し、お客様に喜んでいただく企業になることです。
是非是非、実践を最優先にしていただければと思います。
勉強好きとは、知らないことを知ろうとすること。
これまでの自分の経験の延長線上で考えるのではなく、
常に自分が良く分からない、新しい分野を知ろうとしなければならないということです。
幸い、こういう仕事をさせていただいておりますので、
私の周囲には勉強好きの方しかいません。
本当にありがたいことです。
しかしながら、商売における結果は、
勉強して知らない知識をインプットするだけでは何も変わらないという現実があります。
そうです。
お客様に対し、実践しなければ何も結果は変わらないのです。
9年前にスタートした、地域に密着した工務店さんに集まっていただいての勉強会。
未だに全国各地で続いております。
その中で、学ばれたことをすぐに実践し、大きな成果を出されている工務店様もおられますが、
勉強そのものが目的になっていて、なかなか実践されない工務店様がいるのも事実。
実践していただけないことが残念でなりません。
最近は、勉強会のメンバーでもすぐに実践できるレベルの話を中心にしていて、
全国トップレベルの話はあまりしないようにしているのですが、
それでも実践されていない工務店様がいるのです。
まだまだ、私のお伝えする内容が魅力がないってことなのでしょう・・・(←反省)。
勉強会に参加する目的は、実践して成果を出し、お客様に喜んでいただく企業になることです。
是非是非、実践を最優先にしていただければと思います。