私、お客様のことを「客」という人には、
正直、共感できません。
図面やプレゼン資料であったり、
工程管理表であったり、
お客様との商談の進捗が分かる管理表などで、
お客様の名前の後ろに「様」を入れていないものを
使っている会社にも、違和感を覚えます。
夏の暑い日に、お客様が来られるのであれば、
冷房を事前に効かせた上で、
お客様ののどを潤すお飲み物とおしぼりとかを
やっぱりご用意して差し上げたいですし、
お客様が車をお止めになる駐車場の雑草であったり、
お客様が使うかもしれないトイレの掃除は、
徹底してやっておきたいと思います。
日頃からお客様が目の前にいてもいなくても、
全てのクライアント様や個人名には、
絶対に「さん」をつけています。
そして個人的な偏見ですが、
こういうことが自然とできている会社、
ビジネスパーソンは、ビジネスで成功されてるなぁ、
と感じていますし、
一緒にいても気持ちが良いです。
お仕事をさせていただけることに感謝し、
目の前のお客様やスタッフさんをありがたいと感じ、
謙虚に仕事に取り組まれている方で、
商売がうまくいっていない人を見たことがありません。
皆さんの会社が使用している帳票や資料、
ホワイトボードなどのお客様の名前の後には、
「様」が入っているでしょうか?
日頃からお客様のことについて話す際、
ちゃんと「様」「さん」と入っているでしょうか?
来店して下さったお客様に
心地良く、快適な時間を過ごしていただけるような工夫を
常にできているでしょうか?
細かい部分で差がつくのです。