私、人様の前でお話をさせていただく仕事をしていますので、
自分が聴く側に回った時は、
話をされる方がかなり気持ち良く話をしていただけるような、
話の聴き方をする自信があります。
そしてこれは常々感じていることですが、
私の研修を受けて下さるクライアント様のスタッフさんの中で、
話を聴く姿勢が良くなってきた方は、
確実にブレイクするのです。
講師が気持ちよく話す空気をつくることと、
お客様に気持ちよく話していただける空気をつくることは、
全く同じことなのです。
相手に気持ちよく話をしていただくために、
どのような表情をして、どのように相槌を打ち、
どういう言葉を返すと良いのか?
こういうことが自然とできるようになった営業マンは、
お客様に気持ち良く本音を語ってもらえるようになります。
一方、「相手がどう感じるのか?」ということに関心が無く、
自分のことが最優先で、自分のことしか考えていない人は、
お客様に好かれる訳がありません。
前で話をさせていただいていると、
スマホをいじっていたり、寝ていたり、
話を聴いているフリをして、自分の仕事をやっていたりするの、
正直、全て分かります。
そういう方は、自分のことしか考えていないので、
当然ながら徳を積むような行動を日頃からできる訳もなく、
良い出会いを引き寄せなければ、
運気が上昇することもありません。
集中して聴けない人、
研修やセミナーなどで私語が多い人は、
ぶっちゃけ、仕事ができない人なのです。
聴く姿勢を見れば、その人の人間性が分かるのです。