鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3849回】 おもてなし力を高めるためには?

2021年07月14日 | 住宅コンサルタントとして

商品で差がつきにくい時代ですから、

それ以外の部分でライバルに圧倒的に差をつける。

 

これが、弊社がクライアント様に提案している基本戦略です。

 

会社の品格やチーム全体でのおもてなし力、

それから営業マン個々の魅力で勝つ。

 

その中でも優先したいのは、チームとしてのおもてなし力の強化。

 

ここが一定レベルを超えれば、本当に選んでいただきやすくなります。

 

ではどうすれば、おもてなし力を高めることができるのか?

 

まず第一に、スタッフ全員が、

ある一定のレベル以上の教養を身につけておくことが必要です。

 

礼儀マナー、所作、言葉遣い、一般常識などが無いと、

やはりチーム全体でのおもてなしは難しい。

 

ゆえに、採用も重要となります。

 

次に、やはりスタッフ全員の人間力を高めておくことです。

 

こちら側に力が無ければ、お客様を笑顔にしたり、

お客様に感動していただけることなど無理なのです。

 

人間力を高めるためには、良書を読んだり、

素晴らしい方たちにお会いして学ばせていただいたり、

ボランティアなどに参加したりすることがポイントとなります。

 

常にいろんな方から、素直に謙虚に学び続けることで、

人として確実にレベルUPが可能となるのです。

 

そしてその次のポイントとしては、

やはり自分自身が一流のおもてなしを経験しておく、

ということが挙げられます。

 

一流のおもてなしにどれだけ感動し、

また利用させていただきたい、

と心から強く思う経験をしたことが無い人には、

やはりおもてなしの重要性は理解できないと思います。

 

ビジネスパーソンとして一流を目指す方は、

是非、おもてなし力が抜群のレストランや宿泊施設で

自ら体験してみることです。

 

これもあらかじめ計画し、

自らのスケジュールに落とし込んでいなければ、

実現させることはできません。

 

おもてなし力を高めるために、

つまるところ、計画性と実行力が不可欠、ということですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする