商品で差がつきにくい時代ですから、
それ以外の部分でライバルに圧倒的に差をつける。
これが、弊社がクライアント様に提案している基本戦略です。
会社の品格やチーム全体でのおもてなし力、
それから営業マン個々の魅力で勝つ。
その中でも優先したいのは、チームとしてのおもてなし力の強化。
ここが一定レベルを超えれば、本当に選んでいただきやすくなります。
ではどうすれば、おもてなし力を高めることができるのか?
まず第一に、スタッフ全員が、
ある一定のレベル以上の教養を身につけておくことが必要です。
礼儀マナー、所作、言葉遣い、一般常識などが無いと、
やはりチーム全体でのおもてなしは難しい。
ゆえに、採用も重要となります。
次に、やはりスタッフ全員の人間力を高めておくことです。
こちら側に力が無ければ、お客様を笑顔にしたり、
お客様に感動していただけることなど無理なのです。
人間力を高めるためには、良書を読んだり、
素晴らしい方たちにお会いして学ばせていただいたり、
ボランティアなどに参加したりすることがポイントとなります。
常にいろんな方から、素直に謙虚に学び続けることで、
人として確実にレベルUPが可能となるのです。
そしてその次のポイントとしては、
やはり自分自身が一流のおもてなしを経験しておく、
ということが挙げられます。
一流のおもてなしにどれだけ感動し、
また利用させていただきたい、
と心から強く思う経験をしたことが無い人には、
やはりおもてなしの重要性は理解できないと思います。
ビジネスパーソンとして一流を目指す方は、
是非、おもてなし力が抜群のレストランや宿泊施設で
自ら体験してみることです。
これもあらかじめ計画し、
自らのスケジュールに落とし込んでいなければ、
実現させることはできません。
おもてなし力を高めるために、
つまるところ、計画性と実行力が不可欠、ということですね。