鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3860回】 結局は人

2021年07月25日 | 住宅コンサルタントとして

この4連休は、ずっと青森に居ました。

 

その最大の理由は、昨年のお盆の時期に、

東北を一周していたのですが、

青森の魅力に個人的に惹かれたからです。

 

食材が美味しいことはもちろんなのですが、

何というか、人間的にあたたかい方が圧倒的に多く、

また来たいなぁ、と昨年、感じたのです。

 

で、今年また来て、人の温かさに触れまくることができました。

 

街を歩いていて、ふらっと入った器屋さんの店主のお人柄。

 

同じくぷらぷら歩いている中で、

たまたま入った南部鉄器屋さんのおかみさんとは、

なぜか家内がメチャ話し込んでしまい、

最終日の今日、南部鉄器を岩手ではなく青森で買うことに・・・。

 

市場の方たちも本当に温かくて、

この青森の方たちの人間性に惹かれてしまうのですね。

 

今、旅好きな人にとって、選択肢は無限です。

 

交通網が発達した現代、

国内であれば、どこでも自由に行けるのです。

 

でも、結局人は、人の優しさやあたたかさに魅了され、

最終的に人で判断するようになるのです。

 

思い返せば、私たちが定期的に訪れているのは、

佐賀県唐津市(これは大好きな陶芸家さんと仲良くなったため)、

尾道のベラビスタ(ここのお鮨の大将とヨガの先生が大好き)、

そして京都のいつも通わせていただいているお店4店

(完全に大将やスタッフさんのお人柄による)、

北海道(私たちの第二の故郷で、友人たくさん)、

そしてここに青森も入ってきました。

 

AIがB発達すればするほど、

そして選択肢が増えるほど、

人はより人の温かさや優しさに魅了されるようになるでしょう。

 

ということで、人としての魅力を高めた企業・お店が、

どう考えても最終的に勝つ時代なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする