営業・設計・コーディネーター・工事。
順調に受注できている住宅会社であれば、
各セクション、通常業務で忙しいはずです。
しかしながら、実務をこなすだけでは、
生産性は上がっていきません。
例えば営業マンは、限られた時間の中で、
より多くのお客様とコミュニケーションを取れるよう、
営業活動に工夫をしなくてはなりませんし、
現地調査に行った際の確認ミスを減らすよう、
マニュアルもつくったりする必要もあるでしょう。
要するに、仕事の精度を高めたり、
ミスを減らしたり、生産性を高めるために、
各セクション、実務以外に取り組むべきことがあるのです。
組織として機能している会社は、
会社全体や部署ごとの問題点を見える化できていて、
その問題解決の為に、誰がいつまでに何をするのかも
明確になっていて、更にそのチェック機能も働いています。
こうした組織をつくるためには、
結論、やはりトップの能力と人格が重要なのだ、
ということを本日、お伺いさせていただいた会社さんで
学ばせていただきました。
経営能力が高い経営者だと、
社員さんの能力がしっかりと発揮でき、
しかも能力を発揮する中で、
更に社員さんが成長していく組織になります。
すなわち、会社が成長するかどうかは、
本当にトップ次第なのだ、ということです。
皆さんの会社では、会社全体、それから部署ごとの問題点が
見える化できているでしょうか?
そしてその問題解決の為に取り組むべきことが
スケジューリングされているでしょうか?
更にその行動をチェックする仕組みがあるでしょうか?
これを回すのが経営者の仕事なのです。