弊社はクライアント様に対し、
目先の業績だけを良くするような、
短期的な小手先の提案は一切やりません。
安い商品をつくって、短期的に受注をUPするとか、
建売を仕込んで棟数を稼ぐとか、
ヘッドハンターをつかって中途で優秀な人を採用するとか、
こういうことを提案したことはありません。
ローコストに流れ、
若手スタッフでも簡単に売ることを目指す経営者もいますが、
そもそもそんなビジネスをやってもスタッフも育たないし、
家は簡単に売るものではないと思っていますので、
弊社がご提案することは、
「高性能化」
「高デザイン化」
「注文住宅&リノベーション」
「新卒採用+育成」
「顧客満足度+業者様満足度の向上」
という、時間と手間がかかることばかりです。
取り組んだからといって、成果がすぐには出ないのです。
手応えを感じられるまで、
そして成果が出るまで、かなりの時間がかかります。
その取組みの答え合わせは、
早くても3年後、時間がかかる場合、10年とかかかります。
もともと、ローコスト住宅で伸びてきた会社、
新卒なんて採用してこなかった会社にも、
私自身、長期的視点での提案を繰り返すので、
根負けした会社は、コツコツと取り組まれるようになります。
高デザイン化、高性能化に取り組まれ、
「こんな価格で売れる訳ない」
と現場の営業マンにも言われたりしますが、
結果、ウッドショック・インフレを経た今、
ターゲット層を上げ、高付加価値化して良かった、と
心からおっしゃってくださいます。
新卒採用に取り組んでいなかった会社さんも、
新卒を採用し続けることで、会社の結束力が高まり、
更には上司や中堅のスタッフが成長したり、と
新卒採用に取り組んで良かった、
とおっしゃって下さる会社が大半です。
経営判断が正しいか否かは、
取り組んですぐに分からないのです。
経営者は、経営判断とはそういうものだと思って、
経営の本質を学び、どっしりと腰を据えて経営していきましょう。