昨日の関東から中国地方にかけての大雨の影響で、
午後の東海道新幹線が止まりました。
私、静岡県東部で仕事をしていて、
午後3時過ぎに三島駅までは移動できました。
で、三島駅から名古屋方面への新幹線は完全にストップ。
東京方面に行く新幹線も、
次に来る新幹線が現時点で動いている最後の新幹線でした。
もともとの予定は、昨日、自宅に帰って、
今日、朝から下関に行く流れだったので、
昨日は自宅に帰る気満々だったのです。
ところが、西へ下る新幹線は完全に止まっていて、
再開の目途は立たなささそう。
ここで私の頭に3つのアイデアが浮かびます。
1.今日の移動はあきらめ、三島のホテルに宿泊し、明日朝から移動
2.三島駅に停車している下りの新幹線に乗って、
運転再開を待って西に移動する
3.羽田空港まで移動し、今日のうちに福岡まで移動する
名古屋や関西方面に移動する方の多くは、
2を選択されているようでした。
でも、私が選択したのは、もちろん3。
いつ動くか分からない新幹線を待つよりも、
確実に動いている飛行機で、
明日、下関に絶対に行けるようにする、というもの。
飛行機のチケット代、当日の分を当日に買うと、
メチャ高くてびっくりしましたが、
福岡まで移動する手段を選択しました。
結果、夜の10時過ぎに福岡のホテルにチェックインできました。
新幹線は今日の朝もまだ止まっています。
今日になって自分の判断の答え合わせをしましたが、
自分の判断は最適だったと思います。
新幹線が止まって再開がいつになるか分からない。
その中でどういう判断を下すのか、ということに、
そもそも正解は無いのですが、
そんな中で決断しなくてはならない、ということが
経営判断と同じだよなぁ、とメチャクチャ思ったのです。
経営は答えの無い状況の中、
決断の連続の日々です。
今の人数で、しんどいけど業務は何とか回っている。
ここでスタッフを採用し、育成すべきか?
それとも採用せず、何とか今の人数で回していくか?
採用する場合、新卒が良いのか?
中途即戦力を採用すべきか?
今、自社が加盟しているFCに、
今後もついていくべきか?
それとも脱退して新しいVCに加盟すべきか?
それとも独自路線でいくのか?
出店をAエリアにするか、それともBエリアにするか?
その出店に際し、店長を誰にするべきか?
学校の試験のように、正解は無い中で
決断を下し、自分が下した決断が正解であった、と
振り返った時に思えるよう、決断後の行動が大切なのです。
日々、出張する際のチケットの手配や宿泊先の手配を
秘書やスタッフさんに任せ、自分の頭で考えていない方は、
悪天候で交通機関が止まった際に、
とっさの判断ができないと思います。
日頃から自分でできることは自分でやりたいものです。