これはブログの中でも度々、伝えさせていただいていることですが、
とても大切なことなので、何度でも書きたいと思います。
今の時代、ノウハウやスキル、経験や知識だけで
業績がUPすると思っていたら、大きな間違いです。
業績を良くする(=お客様から選んでいただく)ために最も必要なのは、
関わっている方たちから愛される人格を身につけ、
応援していただける人をたくさんつくっておくことです。
その土壌があって、
初めてノウハウやテクニックというものが効果を発揮するのです。
コンサルタントができることというのは、
そのテクニックやノウハウを提供させていただくことなのですが、
会社の体質やスタッフさんの人間性を高めることは、
各社の経営者や幹部の皆様にしかできません。
もっと言うと、人間、ベースが素直でなければ、
周囲の努力でその人の人間性を変えることなんてできません。
「どこに向かうのか?」(=目的地)を決める前に、
「誰をバスに乗せるのか?」の方が重要である、
ということは、ビジョナリーカンパニーの中で書かれていますが、
もうこれは本当に金言で、
取引先やお客様から応援していただける会社をつくるには、
まず採用が非常に重要であるということです。
「仕事で成果を出しているんだから、俺の好きなようにさせて欲しい」
というように、和を大切にせず、斜に構えている社員さん。
会社の方針にいちいち盾突き、
いい歳こいて中学生の反抗期のような対応をするオッサン。
まあ、自分のことしか考えていないのですね。
そういう人は、バスから降りてもらった方が良いでしょう。
チーム一丸となって、一流の会社を目指す。
お客様や協力業者さんなど、関わる全ての方々に、
応援していただける体質を全社で身につける。
こうした会社が、手を打ったことがことごとく実を結び、
業績向上につながるのです。
会社の体質を変える。
そのために、バスに乗せるメンバーを選ぶことが大切なのです。