鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4613回】 繁盛しない理由

2023年08月17日 | 住宅コンサルタントとして

ある地域の、海が見える抜群の立地に

建っているホテルがあるのですが、

コロナ禍が終わってもオープンしません。

 

コロナ禍で宿泊客が激減したことだけが

閉店の原因ではないように思います。

 

そのホテルは、抜群の立地と

部屋から見える景色の良さという強みに甘え、

それ以外の点で自分たちの接客を磨くとか、

レストランのメニューをドンドン変えていくといった、

日常の努力を怠っていたのだと思います。

 

そしてこれは潰れるホテル・お店に共通するのですが、

とにかく開店前には建物のデザインやインテリアに

非常にこだわって店をオープンするのですが、

オープンした後、建物のメンテナンスやリノベーションに

費用を全く掛けないのですね。

 

なので建物や敷地内の地面がドンドン傷んでいき、

お客様を引き寄せないオーラが出るようになるのです。

 

看板も清掃しない。

駐車場の白線を引き直さない。

植栽の手入れもしない。

 

こういうところが気にならない経営者が経営するお店が

お客様一人ひとりに寄り添った対応などできる訳がありません。

 

これは住宅会社にも全く当てはまると思っています。

 

モデルハウスやショールームのオープンまでは、

どの会社も本当に頑張るのですが、

オープンして3~5年経過した後、

建物や敷地内の手入れをちゃんとやっている会社か、

それともオープンしてから一度も手入れをしていない会社かは、

一目みたら分かります。

 

繁盛し続ける会社というのは、

とにかく常に手を入れ続けるのです。

 

皆さんの会社は、

モデルハウスやショールームの手入れが

きっちりと出来ているでしょうか?


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