毎日、通勤しなくとも仕事ができる。
わざわざ足を運ばなくとも、結構な用件が済んでしまう。
そんなことに気付いた、withコロナ時代。
そして専門家の方々の意見を聞いていても、
コロナウィルスはしばらくは無くならないし、
治療薬やワクチンができるまでは、元の生活は戻ってこない。
そして仮に治療薬が出来たとしても、
それまでの間に例えば航空会社や宿泊施設、
飲食店なども大打撃を世界的に受けているので、
日本の経済において、インバウンドによる消費なんかも
以前のようには戻ってこないだろう、ということです。
今までは全員出社し、狭いオフィスや会議室で、
密集の中で仕事をするのが当たり前の価値観でしたが、
こういう価値観が変わっていくだろう、との専門家の意見でした。
おそらくほぼ全ての業種で、新しい形態を模索して、
変わっていく必要があるのでしょう。
もちろん、コロナ対策も非常に大切で、
社内全体で感染しないよう、
万全の対策をしていくことは不可欠ですが、
それに平行して、コロナ終息後の社会の変化に合わせた、
新しいビジネスモデルや商品開発などの対策も
やっていかなくてはならないでしょう。
具体的にはweb上で発信する情報の質の向上や、
オンラインでの打ち合わせシステムの整備、
濃厚接触しなくともお客様から依頼していただけるような、
信頼関係の構築の方法など、やるべきことは満載です。
弊社も時代に合わせて変化しなくてはなりません。
皆が目の前の対策と同時に、
ちょっと先の未来に対しての対策もしていかなくてはならないのです。
コロナ終息後のことも考えながら、
まずは目の前の危機管理を徹底していきましょう。