鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4714回】 コツコツと繰り返し積み重ねることが商売の基本

2023年11月26日 | 住宅コンサルタントとして

商売で重要なのは、「信用」です。

 

「あの人なら、任せて安心」

「あの人の言うことなら、信じられる」

「あの会社の商品なら、大丈夫」

 

というように、個人や会社、お店として

お客様に信用していただける状況をつくっておくことです。

 

信用を積み重ねておくことで、

商品を購入していただける確率は上がりますし、

例えばお客様や仕入れ先など、

いろんな方を紹介していただける可能性も高まります。

 

では、どうすれば信用していただけるようになるのか?

 

ビジネスパーソンは、

信用度を高めることを常に意識することが大切です。

 

基本的なことと言えば、

 

・約束を守る

・時間を守る

・嘘をつかない

・知ったかぶりをしない

・借りたものは必ず返す

 

という、人として当たり前のことを守ることです。

 

そしてこういう基本を守り続ける中で、

 

「お客様の期待以上の商品やサービスを提供する」

 

ということができれば、信用されるようになるのです。

 

ただ、ここで重要なのは、

一度や二度の成果では、

満足はされますが、信用まではされない、ということ。

 

信用していただけるようになるには、

ビジネスパーソンとしての常識を備えていることに加え、

成果を出すことを継続することなのです。

 

継続してはじめて、信用していただけるようになる。

 

スポーツなどでもそうですが、

監督に信用される選手というのは、

長いシーズンの間、パフォーマンスが安定していることに加え、

練習に対する態度や日頃の準備が素晴らしい選手です。

 

正しい態度、日頃の準備をしっかりすることを継続しているから、

指揮官に信用され、信頼されるようになるのです。

 

コツコツと継続することが、信用につながる。

 

このことを私自身、弘中勝さんのメルマガ、

「ビジネス発想源」から学ばせていただきました。

 

私の場合、メルマガではなくブログですが、

12年以上にわたって、毎日書き続けることで、

初めてお会いする方たちからも

 

「4000日以上、よく継続されますね!」

 

と好印象を持っていただくことが多いのだと思います。

 

皆さんは何年にも渡って、

コツコツと継続していることはあるでしょうか?

 

信用していただけるだけの行動ができていますか?


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