住宅業界の現場監督という仕事は、
本当に大変な仕事です。
これはクライアント様の社長と
お話をしていて教えていただいたのですが、
住宅会社の仕事は、営業→設計→コーディネーター→工事、
という流れで進んでいきます。
営業や設計、コーディネーターの人たちは、
お客様との打合せをしていく中で、
実はちょっとしたミスが発生していたとしても、
リアルタイムで気づかれないことが多い。
ところが、現場で工事が進んでいくと、
それらが全て形になっていく中で、
お客様は建物を見て、
「これ、打合せしてお願いしたものと違う」
「私たちのイメージと違う」
というようなことが起こるのです。
その時、まずお客様のご指摘を受けるのが監督で、
これは結構しんどいことだと思います。
そして最後、お客様が納得される建物を
完成させなくてはならないのも監督の仕事なのです。
また、営業・設計・コーディネーターは基本、
社内で仕事をしていることが多いですが、
監督は外で仕事をすることも他の職種よりは多く、
更にありとあらゆる業者さんの窓口となり、
会社と業者さん・職人さんの板挟みとなることも多い。
更に現場で職人さんがケガなどをしても、
それも監督の監督責任が問われたりと、
本当に肉体的・精神的にしんどいお仕事なのです。
(その分、良い仕事をしていると、
社内のいろんな部署の方やお客様、協力業者さんから
圧倒的な信頼が寄せられ、感謝されます)
とにかく、現場監督は大変な仕事をしてくれているのです。
ただその分、仕入れ先さんや職人さんたちに対し、
圧倒的な権力を持ってしまうことにもつながります。
結果、モラルが低い方や人間性が低い方は、
会社や社会に対して不正行為をしてしまい、
人生を棒に振るようなことをした方も
私、何人も知っています。
結論、仕事の職務内容的にも、
それから立場的にも、
現場監督はとてもやりがいがある反面、
本当に大変な仕事をしてくれているのです。
しかも、結構孤独だったりします。
そんなこんなで、自社の監督さんたちに、
ちょっとあたたかい言葉をかけてみませんか?
そして経営者や経営幹部の皆さんも、
たまには監督さんたちと食事にいってみませんか?