たまたま日本から持ってきた日経MJを
マドリードのホテルで読んでおりました。
そんな中、「なるほどな~」と感じられる記事がありました。
それはバスケットボール男子のBリーグの千葉ジェッツの取り組みです。
もうこれ、メチャ勉強になる記事ですから、
是非お目を通していただいた方が良いですよ。
ちなみに12月24日発行分の1面に載っています。
Bリーグの平均入場者数は、ダントツの1位。
2位のレバンガ北海道に大差をつけてのダントツ1位なのです。
その要因は、ディズニーランドや宝塚歌劇団、ミュージカルなど、
多くのお客様を引き寄せる人気の施設にスタッフを派遣し、
そこから良いところを自分たちの試合会場に落とし込むという、
地道な改善活動を続けているから、というところにあるのでしょう。
強いチームをつくるだけでは、お客様は来て下さらない。
試合で勝つのはもちろん、今のお客様が求めていることは何か?
それを追求し、自分たちの売り場に徹底的に落とし込んでいく。
商売もスポーツも同じですね。
私、バスケットに興味はありませんでしたが、
ちょっと千葉ジェッツ、好きになりました。
チームそのものというよりも、
働くスタッフや選手、お客様のために頑張っている企業を応援したい。
そんな気持ちを持つ人は、ますます増えていくと思うのです。
企業の社会的責任はますます増していくでしょうし、
特に地域社会において地元企業の果たすべき役割は本当に大きい。
だからこそ、良い会社を増やしていくこと。
そこに特化した仕事をやっていきたいと思います。
って、旅行記を書く、って宣言していたのにすみません・・・。
まあ、何を書くかは、気まぐれということで・・・。