鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4916回】 どん底からの回復

2024年06月15日 | 住宅コンサルタントとして
あるクライアント様から依頼をいただき、
当月の課題図書を選定させていただいております。

6月の課題図書は、新日本プロレス社長の棚橋弘至さんの著書。

なぜその本を選定させていただいのか?

選定理由は2点あります。

1つは、棚橋選手は、マーケティングの感性が
おそらく非常に高いと感じたからです。

プロレスというと、試合の他に
選手のマイクパフォーマンスが人気だったりしますが、
これが上手ではない選手は、
自分が言いたいことをただ大声で叫んだりします。

ところが棚橋選手は、
プロレスを見に来られている観客が
求めているものは何かをとっさに考え、
それを言うセンスがあるのです。

お客様が求めていることと
自分ができることの重なり合う部分を見出し、
それを発信するというのは、マーケティングの基本です。

プロレスラーでありながら、ここのセンスが抜群なのです。

だからファンもガンガン増えていったでしょう。

そして2つ目の理由が、
どん底だった新日本プロレスを立て直した、
中心選手だったということ。

新日本プロレスの棚橋選手(社長)といい、
オンデーズの田中修治社長といい、
それなりの規模の会社のV字回復を成し遂げた方からは、
学ぶべきポイントって多々あると思うのです。

どん底の状態から経営を立て直すためには何が必要か?

この本質を理解していれば、
万が一、自社がピンチになった時に
何から手を付けなくてはならないか、
ということに迷いがなくなると思うのです。

どん底からの回復するには、何が重要だと思いますか?

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