0から1を生み出せる人は、
ごく少数の限られた方だけだと思います。
もちろん、そのごく少数の側に行ければ良いのですが、
どれだけ努力をしたとしても、実現できる訳ではありません。
では、凡人がビジネスで成功するためには何が必要か?
個人的な見解となりますが、
時代の変化が激しく、お客様はすぐに飽きてしまうので、
常に市場の変化に適応していくことが、
絶対条件となります。
お客様に支持されている企業・お店は、
この市場の変化の半歩先を歩いているのですが、
うまくいっていない企業・お店に共通するのは、
ここに適応できていない、ということ。
更にひどい企業・お店になると、
自分たちは変化に適応できている、と
勘違いをしてしまっているのです。
これはかなり痛いです。
市場や顧客の半歩先を行くために、何が必要か?
これは非常に単純で、同業・異業問わず、
とにかくいろんなところに足を運び、
成功事例・失敗事例をひたすら見まくって、
自分なりに何が成功のポイントで、
何が失敗の原因なのかをルール化していくことです。
そしてこれが出来るのは、
実務に日頃から時間を奪われまくっている人ではなく、
ある程度、自由な時間を作り出せる人、
すなわちトップなのです。
社長がいろんなところに足を運んで、
とにかくいろんなものを見まくって、
インプット量を最大化しておかなければ、
自分の中に正解が持てないのです。
自分の中に正解を持たないで会社を経営すると、
もうブレブレとなってしまい、
いろんな方の意見を中途半端に聞きまくって混乱し、
その社長のブレブレ感を見た社員さんが幻滅する、
ということが組織の中で起こってしまうのです。
お客様の半歩先のニーズを押さえ、
そこに自社の商品やサービス・マーケティングを合わせていく。
商売の勝ちパターンは、そこしかありません。
で凡人には何が必要か?
それは、ひたすらいろんな繁盛店や成功企業の売り場を見まくって、
質の高いインプットを継続することと、
その情報を分析し、ルール化しておくことなのです。
インプット量、足りていますか?