営業マンとしての基本は何か?
それは、お客様の質問に対し的確に回答できることです。
価格の質問を受ければ、価格について説明する。
自社の特徴は何か、と質問されれば、
他社と異なる自社の特徴をお伝えする。
基本的なコミュニケーション能力が必要です。
そしてお客様に何かをお伝えするには、
口頭だけだとお客様は理解しにくいため、
目に見える資料やグラフ、図面等を使って、
目と耳から情報を吸収していただくような準備を
営業マンとしてはやっておくべきです。
「こんな家を建てたいんです」
とお客様が要望をおっしゃったとしたら、
過去、自分たちが建てた家で似たような家の
図面や写真が整理してあって、
すぐにお客様に見ていただけるようになっているか?
そうした過去の施工事例について、
お客様のこだわりや設計のポイントなどの情報を
社内全体で共有できているか?
お客様が要望される家を
私たちの会社は建てられます、ということを
ただ口頭で伝えてくる住宅会社が非常に多いのです。
自社の家の性能が如何に優れているか、とか、
大工の技術力がすごいとか、
一方的な売込み型の営業は、本当に嫌われます。
そんなことよりも、お客様の質問に対し、
的確に分かりやすくこたえられる体制をつくるという、
基本中の基本が、皆さんの会社で、できているでしょうか?