コロナの影響で、調査をずっと自粛しておりましたが、
昨日から調査を再開いたしました。
私のような仕事の場合、
外に出ていろんなものを直接見て、
そこで感じたことが新しい発想の源となりますので、
自粛によりあちこち行けない、というのは
ネタ元を断ち切られたに等しいのです。
何とかこの間、一流の方々の動画を見まくって
情報源としていましたが、
ようやく自分の足であちこちいけるようになり、
ホッとしております。
昨日も早速、いくつか行って参りましたが、
この調査で感じたことは、来週以降のネタになっていきます。
そんな中で感じたことをまとめますと
・住宅会社のデザインのレベルは、また一段と高くなっている
(特に外観)
・やはり接客は大切
・雑談力、自己紹介力が欠かせない
ということでしょうか・・・。
人は、目の前の人の話に耳を傾ける価値があるかどうかを
ほんの数分で判断します。
どれだけ良いことを言っていたとしても、
「この人の話は聞きたくない」とお客様に思われていれば、
営業マンのトークは効果ゼロになる訳です。
目の前のお客様に「私の話を聞く価値がある」と
思っていただくためには、
最初の数分でお客様の関心を得るだけの
自己開示トークが欠かせないと
今回の調査で痛感いたしました。
商品の価値、会社のすばらしさを伝えたくとも、
まずは営業マンがお客様に心を開いていただいていないと、
意味がありません。
自己紹介力を高めるためには、
どんなことにチャレンジすれば良いでしょう?