鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3447回】 調査再開

2020年06月07日 | 住宅コンサルタントとして

コロナの影響で、調査をずっと自粛しておりましたが、

昨日から調査を再開いたしました。

 

私のような仕事の場合、

外に出ていろんなものを直接見て、

そこで感じたことが新しい発想の源となりますので、

自粛によりあちこち行けない、というのは

ネタ元を断ち切られたに等しいのです。

 

何とかこの間、一流の方々の動画を見まくって

情報源としていましたが、

ようやく自分の足であちこちいけるようになり、

ホッとしております。

 

昨日も早速、いくつか行って参りましたが、

この調査で感じたことは、来週以降のネタになっていきます。

 

そんな中で感じたことをまとめますと

 

・住宅会社のデザインのレベルは、また一段と高くなっている

(特に外観)

・やはり接客は大切

・雑談力、自己紹介力が欠かせない

 

ということでしょうか・・・。

 

人は、目の前の人の話に耳を傾ける価値があるかどうかを

ほんの数分で判断します。

 

どれだけ良いことを言っていたとしても、

「この人の話は聞きたくない」とお客様に思われていれば、

営業マンのトークは効果ゼロになる訳です。

 

目の前のお客様に「私の話を聞く価値がある」と

思っていただくためには、

最初の数分でお客様の関心を得るだけの

自己開示トークが欠かせないと

今回の調査で痛感いたしました。

 

商品の価値、会社のすばらしさを伝えたくとも、

まずは営業マンがお客様に心を開いていただいていないと、

意味がありません。

 

自己紹介力を高めるためには、

どんなことにチャレンジすれば良いでしょう?


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