大きな組織となると、定期的に組織改編をします。
新たな部署をつくったり、
2つの部署を合併したり、
部署名と役割を変更したり、
上長やメンバーの異動があったり・・・。
私自身、過去に大手企業で
仕事をさせていただいてきたので、
こうした組織改編の際、
いろんなメンバーからいろんな声が上がることは
経験済みです。
「絶対にあの部署とあの部署を統合しちゃ、まずいよ」
「あの人を異動させちゃったら、あの部署は機能しない」
とか、いろんなことをいう人が出てきたり、
場合によっては自社のお客様までもが
人事異動にいろんな意見を言ってきたり・・・。
こういう話が大好きな方が、
特に前々職のメーカー時代、非常に多かったのですが、
当時の私は、全く関心がありませんでした。
だって、そんなこと、お客様に1ミリも関係ないから。
そんな組織改編や人事異動の情報収集のために
一所懸命になるんだったら、
もっと自分担当のお客様のために
やれることをやれよ、と冷めた目で見ていました。
実際、こうした人事異動の情報を握っていることで
マウントを取りたがる上司や先輩が
結構多かったのですね。
仕事をする上で何が大切か?
それはお客様に満足していただくこと。
そのために、自社の商品やサービスを
開発したり、磨き続けること。
それを継続できるような組織をつくっていくこと。
個人的にはそう思っています。
自分が担当させていただいているお客様に
満足していただくための仕事をしていきたいものです。