鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5062回】 「お客様に満足していただく」ことだけを考えてみる

2024年11月08日 | 住宅コンサルタントとして
大きな組織となると、定期的に組織改編をします。

新たな部署をつくったり、
2つの部署を合併したり、
部署名と役割を変更したり、
上長やメンバーの異動があったり・・・。

私自身、過去に大手企業で
仕事をさせていただいてきたので、
こうした組織改編の際、
いろんなメンバーからいろんな声が上がることは
経験済みです。

「絶対にあの部署とあの部署を統合しちゃ、まずいよ」
「あの人を異動させちゃったら、あの部署は機能しない」

とか、いろんなことをいう人が出てきたり、
場合によっては自社のお客様までもが
人事異動にいろんな意見を言ってきたり・・・。

こういう話が大好きな方が、
特に前々職のメーカー時代、非常に多かったのですが、
当時の私は、全く関心がありませんでした。

だって、そんなこと、お客様に1ミリも関係ないから。

そんな組織改編や人事異動の情報収集のために
一所懸命になるんだったら、
もっと自分担当のお客様のために
やれることをやれよ、と冷めた目で見ていました。

実際、こうした人事異動の情報を握っていることで
マウントを取りたがる上司や先輩が
結構多かったのですね。

仕事をする上で何が大切か?

それはお客様に満足していただくこと。

そのために、自社の商品やサービスを
開発したり、磨き続けること。

それを継続できるような組織をつくっていくこと。

個人的にはそう思っています。

自分が担当させていただいているお客様に
満足していただくための仕事をしていきたいものです。

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