鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4921回】 お付き合いを継続していただける理由は何か?

2024年06月20日 | 住宅コンサルタントとして
良い商品を開発し、お客様に提供することは、
ビジネス上、とても大切です。

もちろん、良いサービスもしかり。

ただ、商品やサービスだけで
お客様とつながっているのであれば、
もっと良い商品、良いサービスを提供する会社が
市場内に現れれば、お客様を簡単に失ってしまいます。

皆さんの会社がお客様に提供できる価値は何ですか?

なぜ、お客様は皆さんの会社を選んで下さり、
自分の友人知人を紹介して下さるのか?

なぜ皆さんの会社とお付き合いをして下さるのか?

こういう視点で自社とお客様との関係を見直すと
新たな発見があるかもしれません。

例えば、自分が通い続ける飲食店や美容院。

なぜずっと通い続けているのか?
その飲食店や美容院が提供してくれている価値は何か?

こうやって考えてみると、
自分が引き寄せられている要因が見えてきます。

その自分が引き寄せられているポイントを
自分たちがお客様に提供できないか、
と考えてみるのです。

例えば、私が通い続けている京都の和食屋さん。

もちろん味は最高ですし、
接客も申し分ありません。

でも私が通い続ける理由は2つ。

1つは、そのお店が常に進化成長をし続けているから。

こんなに毎日満席で、猛烈に忙しいはずなのに、
しかも4年以上、毎月、私たちは
通い続けているにもかかわらず、
メニューにマンネリを感じたことがないのです。

いつ、どこで大将は、料理を研究し、
メニューを開発しているの?

なんでこんな発想ができるの?

ここに大いに刺激をいただけますし、
自分自身のモチベーションも上げていただけるのです。

そしてもう1点は、そういう大将や女将さんの
お人柄や人間性が大好きだから。

だからちょっとでもお役に立てれば、と思い、
少しでも応援させていただきたい、と思って
通わせていただいております。

自分自身がそういう基準でお店を選ぶので、
我が社も常に進化成長をし続けることと、
クライアント様に好かれる努力をし続けること。

この2点が大切だと思っています。

これらを大切にして日々、
仕事をさせていただいた結果、
価値観が合うクライアント様が
お付き合いを継続して下さるようになった、
と個人的には思っています。

皆さんにも通い続けているお店があると思います。

そのお店に通い続ける理由を探してみましょう。

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