鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4027回】 ポジティブオーラ全開の人に頼みたいのが人間

2022年01月08日 | 住宅コンサルタントとして

昨日が弊社の仕事はじめ。

 

もう仕事をさせていただけることが、

クライアント様にお会いできることが楽しみで、

前日は遠足前の前日の子どものような気分でした。

(↑今年、50歳になるオッサンなのに・・・)

 

駐車場に車と止め、

搭乗手続きのために空港内に移動する際も、

クライアント様のエリアにある空港に到着した際も、

エスカレーターを使わず、一段飛ばしで駆けるように上り、

自分でも自分のテンションにびっくりしていました。

 

ただ、1週間以上、しゃべり続けていなかったので、

昨日の午後からは、1時間ごとに飲み物を飲んで、

喉の休憩をしないと、喉が持ちませんでした。

 

さて、この年末年始、いろいろと本を読み漁っていましたが、

その中で学んだことをもとに、

弊社の各クライアント様の営業マンの現状を分析しました。

 

その中で明らかになったことは、

ポジティブオーラの強い人が売れている、という結果です。

 

それはなぜかというと、

人間の脳にはミラーニューロンという細胞があり、

そのミラーニューロンの働きにより、

人は目の前の人の言動や思考を

真似してしまう傾向が強くなるのです。

 

家づくりを進めていく中で、

お客様はさまざまな決断をしなくてはなりません。

 

土地は本当にここで良いのか?

 

最終的にA社かB社、

どちらに頼むのがいいのか?

 

総額これだけの金額になり、

自分たちは毎月、これだけのローンを

返していかなければならない。

やっていけるのか?

 

キッチンはA・B・C、どれが最も使いやすいか?

 

このオプション、どうしても欲しいけど、

追加で120万もかかる。

これ、つけるべきか、つけないべきか・・・?

 

などなど、さまざまな決断をしなくてはいけません。

 

その際、じっくりとこちらの意見を

しかもいつも笑顔で聴いてくれて、

前向きな考え方や発言をしてくれる営業マンに感化され、

お客様も前向きな気持ちになり、

最終的に決断ができるのです。

 

なので、ポジティブでいつも笑顔が売れやすくなる、

というのは、必然なのです。

 

弊社のクライアント様の営業マンを見渡しても、

とにかく笑顔が素敵で、ポジティブな営業さんが、

やはり安定して上位におられるのは明白でした。

 

ポジティブオーラが、自分から出ているでしょうか?

 

お客様を笑顔にするのは、自分の笑顔なのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第4026回】 人間は、... | トップ | 【第4028回】 採用のポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事