昨日が弊社の仕事はじめ。
もう仕事をさせていただけることが、
クライアント様にお会いできることが楽しみで、
前日は遠足前の前日の子どものような気分でした。
(↑今年、50歳になるオッサンなのに・・・)
駐車場に車と止め、
搭乗手続きのために空港内に移動する際も、
クライアント様のエリアにある空港に到着した際も、
エスカレーターを使わず、一段飛ばしで駆けるように上り、
自分でも自分のテンションにびっくりしていました。
ただ、1週間以上、しゃべり続けていなかったので、
昨日の午後からは、1時間ごとに飲み物を飲んで、
喉の休憩をしないと、喉が持ちませんでした。
さて、この年末年始、いろいろと本を読み漁っていましたが、
その中で学んだことをもとに、
弊社の各クライアント様の営業マンの現状を分析しました。
その中で明らかになったことは、
ポジティブオーラの強い人が売れている、という結果です。
それはなぜかというと、
人間の脳にはミラーニューロンという細胞があり、
そのミラーニューロンの働きにより、
人は目の前の人の言動や思考を
真似してしまう傾向が強くなるのです。
家づくりを進めていく中で、
お客様はさまざまな決断をしなくてはなりません。
土地は本当にここで良いのか?
最終的にA社かB社、
どちらに頼むのがいいのか?
総額これだけの金額になり、
自分たちは毎月、これだけのローンを
返していかなければならない。
やっていけるのか?
キッチンはA・B・C、どれが最も使いやすいか?
このオプション、どうしても欲しいけど、
追加で120万もかかる。
これ、つけるべきか、つけないべきか・・・?
などなど、さまざまな決断をしなくてはいけません。
その際、じっくりとこちらの意見を
しかもいつも笑顔で聴いてくれて、
前向きな考え方や発言をしてくれる営業マンに感化され、
お客様も前向きな気持ちになり、
最終的に決断ができるのです。
なので、ポジティブでいつも笑顔が売れやすくなる、
というのは、必然なのです。
弊社のクライアント様の営業マンを見渡しても、
とにかく笑顔が素敵で、ポジティブな営業さんが、
やはり安定して上位におられるのは明白でした。
ポジティブオーラが、自分から出ているでしょうか?
お客様を笑顔にするのは、自分の笑顔なのです。