三流のサービスマンは、お客様に関心が無く、
お客様に喜んでいただこうというような気持ちも少ないので、
マニュアル通りにしか、対応してくれません。
自分のことで精一杯だったり、
自分の主観でしか物事を見ることが出来ず、
自分の主張しかできない、
相手の立場で物事を考えられないのです。
こういう方は、お客様の前に出ないポジションで
仕事をしていただいた方が良いでしょう。
一方、お客様に関心があり、
お客様に喜んでいただこうとする気持ちがある人も、
二流と一流に分かれます。
その差はどこか?
それは、自分が気が利くことを
周囲に知っれ欲しい、認めて欲しい、という気持ちが強いか、
それとも本当にお客様にくつろいで欲しいという気持ちが強いか、
その差です。
一流のサービスマンは、
お客様が気づかないところでさりげなく動いています。
そしてお客様の目の前でもやわらかい空気感を出して、
お客様に本当に気を遣わせないのです。
一方、二流のサービスマンは、
お客様にアピールするかの如く対応し、
逆にお客様が気を遣ってしまうサービスをしてしまいがちなのです。
気が利く人でも、一流と二流の差は、本当に大きくて、
一流の人の周りには人が自然と集まってくるのです。
そんな一流のサービスを提供できるようになるためには、
日頃からどういう勉強をすれば良いと思いますか?