我が家の次男は大学を1年、休学して
1年間、スペインに留学していました。
スペインに住んでいる間、
LCCを上手に活用し、
オランダやイングランドなどあちこちに行って、
現地でサッカーを見まくっていました。
我が家の次男、吉本の芸人さんの
ジャルジャルの福徳さんに似ているらしいのですが、
イングランドのサッカースタジアムで
日本人の女の子から真顔で、
「ジャルジャルの福徳さんですか?」
と声を掛けられたことを最近知って、
ちょっと笑ってしまいました。
どうやら、一般の方からすれば、そっくりなようです。
でその次男、ただいま就活真っ最中。
本人は海外勤務がある企業に絞って、
エントリーをして活動しているようです。
私、ほぼ家にいないので、あまり話す時間は無いのですが、
昨日、次男がスマホで見ている番組のナレーションの声が、
カンブリア宮殿のナレーションの声のように思ったので、
確認すると、やはりカンブリア宮殿を見ていたのです。
理由を聞くと、所詮、自分は学生で、
まだまだ世間知らずだから、
世の中のことを知り、
かつ一流の企業やビジネスパーソンを見て
ちょっとでもインプットしたいのだそう。
テレビ東京のメンバーシップになってまだわずかですが、
2022年放送分は全て見たそうで、
その中で最も魅かれた企業はどこ、と質問したところ、
松山油脂さん、との回答でした。
松山油脂さんと言っても、
あまりピンと来ない方もいるかもしれませんが、
「MARKS & WEB」というブランド名であれば、
ご存知の方も多いはず。
ちなみに私がプライベートで使用している化粧水と乳液が、
松山油脂さんの製品(ナチュラルローソンで売ってます)で、
次男もそれが欲しくなったようです。
ちょうと良い機会なので、次男には
「自分が興味を持ったものに対し、
実際にそれを購入して使ってみる、とか、
自分が興味を持った施設に足を運んで体験してみる、
といったように、行動が伴うことが重要」
ということを伝えました。
私と家内がしょっちゅう、全国に調査に行っているのも、
直接見て、触って、購入して消費する、といった、
体験をするためなのだ、ということも伝えました。
どこまで本人が理解したのか、分かりませんが、
自力でカンブリア宮殿にたどり着き、
優良会員となって2022年放送分を全て見た、
という行動力は、自分の大学生の頃と比べて
圧倒的に優秀だなぁ、と思います。
就活に関して、第一志望の企業に受かろうが落ちようが、
そんなの、次男の人生からすればメチャ小さいことで、
自分で自分の人生を考え、何が必要かに気づき、
しっかりと準備をすることができる、といった、
そういうことの方がはるかに重要だと思っています。
私、何もせずにただただ見守っていきたいと思っています。