11月にクライアント様2社が、
弊社が推奨している新業態のお店をOPENしました。
結論から言うと、出だしは絶好調で、
3年後にはヤバいことになるだろう、
と個人的に思っています。
SNSの発達により、
誰もが発信したくなる時代。
でも地方都市には、発信する材料が
現時点では乏しいのです。
例えば都市圏だと、洒落たスポットが多々あり、
そのスポットで写真や動画を撮って、
SNSで発信するということが気軽にできますが、
地方都市だとそのスポット数がそもそも少ない。
だから、弊社が推奨する新業態は、
クチコミであっという間に広がり、
更には住宅業界の大多数が知らない世界を
見ることができるようになるのです。
そういう意味で地方都市にはチャンスが多々、あるのです。
弊社が各クライアント様にお伝えしていることは、
「家を建てようとお客様が思うはるか前から、
お客様と良好な関係を構築すること」
ということです。
この意味が分からない経営者や営業マンは、
これからの時代、正直、かなり苦しいと思います。
これを実現するためには、
業態の変換が欠かせません。
今の自分たちの商売のやり方に疑問を持ち、
お客様と良好な関係を構築でるよう、
新しい業態を常に開発するくらいの意識で、
今の時代はちょうど良いと思います。
常に頭を柔らかく、
発想を柔軟にしておきたいですね。