鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3857回】 建築業界での経験・知識+営業テクニックよりも、圧倒的に大切なもの

2021年07月22日 | 営業マンとして

今の時代、お客様が求めているのは何か?

 

ネットで検索をすれば、何が正解で、

その正解にたどり着くための最短ルートまでをも

無料で誰もが手に入れることができる時代。

 

正解を導き出すために不可欠だった、

建築における知識や経験の価値は

お客様の中で下がり続ける訳です。

 

また、営業手法におけることも、

何となく皆、分かっています。

 

「ああ、何か今、結論を出させようと

この営業マン、頑張っているな」

 

などと、お客様も何となく分かるのです。

 

だからテクニックの価値や効果も下がっているのです。

 

こういう時代に、お客様はどういう観点で住宅会社、

それから営業マンを絞るのか?

 

個人的な意見ですが、

 

どれだけ真剣に自分と向き合ってくれたのか?

どれだけ入念な準備をしてくれたのか?

 

という営業マンの一所懸命さをお客様は見ていますし、

その営業マンの人間性や生き方、姿勢を

お客様は非常に評価される時代になったと思います。

 

というか、最終的にはそこでしか差がつかない時代になる、

と個人的には思っています。

 

これは住宅業界だけに限った話では無いですが、

AIが発達して、人を介さなくとも

大抵の商品やサービスを購入できる時代になるほど、

人としてのあたたかさや感動の価値が上がる。

 

だからこそ、お客様や働く仲間のために、

一所懸命になれるスタッフさんの比率を高めた会社が、

最終的に勝つだろうなぁ、と思っています。

 

和が社のクライアント様の大半は、

そういう会社さんなので、

2021年、皆絶好調なのです。


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