鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3544回】 時間を割いて下さっていることに、心から感謝し、準備する

2020年09月12日 | 住宅コンサルタントとして

今から10年前、

全国のいろんな建材店様、サッシ店様の

取引工務店さんに集まっていただき、

マーケティングやセールス、経営の勉強会を

定期的に行っていました。

 

ピーク時には、全国で最大11会場でやっておりましたが、

お伝えしている内容について来れない工務店様の増加と、

私自身の魅力の無さの結果、

今では3会場でのみ、継続をさせていただいております。

 

昨日はその中の1つの会場で勉強会を開催していたのですが、

まあこのメンバーが非常に勉強熱心で、

しかもお人柄も良い感じなんです。

 

1社さんは、往復5時間近くかけて、

この勉強会に参加して下さっており、

しかも毎回出席して下さるのです。

 

勉強会3時間、移動時間で往復5時間弱ということは、

丸一日を使っていただいている訳ですね。

 

そこまでして参加をして下さっている訳です。

 

時間は経営者にとって、非常に貴重な資産ですから、

それに応えたいと、いつも思って

いろいろとお伝えさせていただいております。

 

でもその気持ちが昨日、

参加して下さっているメンバーの皆様に、

何か伝わったような気がしました。

 

で、勉強会の間の空気が、本当に良かったのです。

 

相手の方のお時間をいただいている。

そのことに対して、心から感謝の気持ちを持って、

貴重なお時間に対し、十分な対価を与えられるよう、

自分ができる最大の準備をする。

 

これが仕事の基本だと思うのです。

 

この基本が出来ているかどうかが、

今の時代、本当に重要になっていると感じます。

 

準備不十分で商談に挑んだり、

相手の時間を頂いているということに

気付かないビジネスパーソンは、

支持されなくなっていくでしょう。

 

相手が時間を割いて下さっていることに感謝する。

 

皆さんは出来ていますか?


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