全国の建材店さん主催で、
取引工務店さんのための勉強会を
ありがたいことに16年間、継続させていただいております。
この勉強会の中でいつも思うのですが、
業績好調で非常に忙しいだろうな、と思う工務店さんほど
確実に出席されるのに対し、
おそらくこの会社は順調じゃない(=暇)工務店さんほど
ドタキャンしたり、参加したりしなかったり、
という感じなのですね。
「あなたの数倍、忙しい会社さんが毎回参加なのに、
なぜそんなにドタキャンが多いの?」
と個人的に思いますし、
そもそもそんなにドタキャンするのであれば、
勉強会に参加しなくても良いのでは、と思ってしまいます。
とあるエリアでやっている勉強会では、
毎回、5つの県からメンバーが集まるのですが、
中には往復4時間、5時間もかけて参加されるのにも関わらず、
毎回、全員参加なのですね。
しかも皆さん、優秀な会社ばかりで、
とても忙しいであろうことは容易に想像できるのですが、
こういう方たちほど、参加されるのです。
忙しいから、参加できない。
忙しいから、商品開発や見積システムの変更、採用強化など、
5年後、10年後のためにやるべきことに着手できない。
そんな思考では、これからの時代、
レベルが高いライバルに勝てる訳ありません。
忙しいからこそ、
時間を確実につくって勉強会に参加する。
忙しいけれども、
時間をつくってやるべきことをやる。
こういう思考に基づいて行動できる会社が、
時代の変化に適応し、勝っていけるのです。
忙しいとか時間が無い、という理由で
やるべきことを後回しにしていませんか?