10年前と比べて、
住宅会社のマーケティングは大きく変わりました。
今、弊社がご提案していることも、
インスタ、TikTok、YouTube、
チラシポスティング、WEB広告各種、
LINE配信などなど、多岐にわたります。
10年前は、チラシとTVCMだけで良かったのですが、
SNSの種類も非常に多いですし、
自社のSNSアカウントをメディアにしていかなくてはならないので、
住宅会社のマーケティングに関する仕事量は莫大に増えました。
莫大に増えた業務量に対し、
その進捗であったり、前月打った手の効果測定であったりと、
チェックしなければならないことも当然ながら増えています。
ここのチェックのしくみ、
なかなか各社様の方でうまく構築できていないケースも
何となく見受けられるようになってきました。
ということで、弊社の方で
クライアント様のマーケティング用管理フォーマットを
ちょっとお作りしようと思っております。
使う、使わないは各社様にお任せしますが、
予算管理、デザイン管理、効果測定など、
1枚の帳票で全て見えるようにつくりたいと思っています。
業務量や業務内容が変われば、
管理の仕方も変わる。
しっかりと変化に適応していきましょう。