鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3823回】 マーケティング活動の管理

2021年06月18日 | 住宅コンサルタントとして

10年前と比べて、

住宅会社のマーケティングは大きく変わりました。

 

今、弊社がご提案していることも、

インスタ、TikTok、YouTube、

チラシポスティング、WEB広告各種、

LINE配信などなど、多岐にわたります。

 

10年前は、チラシとTVCMだけで良かったのですが、

SNSの種類も非常に多いですし、

自社のSNSアカウントをメディアにしていかなくてはならないので、

住宅会社のマーケティングに関する仕事量は莫大に増えました。

 

莫大に増えた業務量に対し、

その進捗であったり、前月打った手の効果測定であったりと、

チェックしなければならないことも当然ながら増えています。

 

ここのチェックのしくみ、

なかなか各社様の方でうまく構築できていないケースも

何となく見受けられるようになってきました。

 

ということで、弊社の方で

クライアント様のマーケティング用管理フォーマットを

ちょっとお作りしようと思っております。

 

使う、使わないは各社様にお任せしますが、

予算管理、デザイン管理、効果測定など、

1枚の帳票で全て見えるようにつくりたいと思っています。

 

業務量や業務内容が変われば、

管理の仕方も変わる。

 

しっかりと変化に適応していきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3822回】 新規出店... | トップ | 【第3824回】 社員さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事