これまで1拠点でやってきた住宅会社が、
新たにもう1店舗出店する。
これまで本社のある県内のみでやってきた住宅会社が、
文化が異なる別の県に出店する。
こうしたケースで結構あるのが、
「これまでの自分たちの型が、通用しにくい」
ということ。
弊社が推奨している、
土地紹介もしない、プランも描かないで、
まずは建築申し込み(仮契約)をいただく、
という手法が、通用しないことも出てきます。
また、営業マンがプラン提案をしたとしても
自社の地元では全く問題ないのに、
新たに出店した店舗のお客様には刺さらない、
なんてこともあります。
こういう時、どう考えるべきか?
私の提案は超シンプルで、
「郷に入らば、郷に従え」
ということです。
自分たちの理想は忘れずとも、
まずはその地域でどういう進め方がウケるのか、
考えられることを片っ端から試して、
もっとも効果が高そうな進め方、やり方を見出すのです。
そして出店してなるだけ短い期間で、
受注の山をつくる。
勝ちグセを早く身につけたいのです。
そして新規出店したエリアで、
実績を積み、知名度やブランドイメージが上がったタイミングで、
もう一度、自社のやり方がハマるかどうかを挑戦していくのです。
自分たちの理想を追求しても、
お客様に選んでいただけなければ、
商売としては失敗です。
まずは結果ありきなので、
その地に合ったやり方を高速でPDCAを回して
発見することをやるべきなのです。