個人的にココイチ創業者の宗次徳二氏の言葉が大好きです。
「“繁盛”すべての原点は接客にあり
私達は接客サービスにおいても地域一番店を目指します。」
これ、本当に商売の本質をついている言葉だと思っています。
というのは、全国いろんなお店で食事をするのですが、
飲食店全てに当てはまる法則があると感じているからです。
年間200日以上外食する私が感じていることは、
「味は美味しいが、接客微妙のお店は存在する」
「でも接客が良いのに味が微妙、というお店は存在しない」
ということ。
もうこれは、全国どこに行っても当てはまるのですね。
接客が良いお店というのは、
とにかく客様に喜んでいただきたい、
という思いが強いのです。
そんなお店が、材料の購入や仕込みで
手を抜くとはとても考えにくい。
更にお客様に喜んでいただきたいT、ということは、
当然ながら新しいメニューを開発したり、
今の定番の料理を改良し、より良くしたい、
と思っておられるでしょうから、
当然ながら店の味はドンドン進化していくのです。
まさに「商売繁盛の原点」は接客にある。
お客様に喜んでいただきたい、という思いこそ、
商売繁盛の原点なのです。
皆さんは、お客様に喜んでいただきたい、
という強い思いがありますか?