雪印乳業の牛乳の集団食中毒やミートホープの牛肉偽装事件をはじめとする、
食品業界の不正はこれまで多々、表沙汰となり、報道されてきました。
それなりのホテルですら、メニューの表記に嘘があったりもしました。
また米の産地偽装(コシヒカリに違う米を混ぜた)もありましたし、
最近で言えば、大手会社から処分を依頼された食材を横流ししている、
常識を逸脱したクズのような会社もありましたよね。
そして直近では、羽毛の産地偽装。
それから三菱、スズキといった自動車メーカーの燃費不正。
いずれの会社も、そもそも企業の存在目的を忘れ、
売上やシェア拡大という目標を追い求めていたからこそ、
このようなことが起こったのだと思います。
そもそも、企業はなぜ存在するのか?
私自身も自分で起業したので分かるのですが、
そもそも創業時には大抵の企業では目的が存在するのです。
従来の常識を超えるような商品やサービスを提供し、
社会に貢献し、お客様に満足していただく、などの気持ちがあって
いろんな経営者は起業するのです。
しかしながら、年月を経てスタッフの数が増えていけばいくほど、
単純に売り上げや数字を追いかけるようになり、起業当時の目的を忘れるようになりがちです。
組織とはそういうリスクがあるものだ、ということを経営者は知っておかなくてはなりません。
そして目標よりももっと大切である目的を忘れず、
お客様、働くスタッフさん、地域社会のために真面目に仕事に向き合わなくてはなりません。
偽装、不正ということが無いように、皆さんの会社では定期的に目的の確認をおこなっていますか?
食品業界の不正はこれまで多々、表沙汰となり、報道されてきました。
それなりのホテルですら、メニューの表記に嘘があったりもしました。
また米の産地偽装(コシヒカリに違う米を混ぜた)もありましたし、
最近で言えば、大手会社から処分を依頼された食材を横流ししている、
常識を逸脱したクズのような会社もありましたよね。
そして直近では、羽毛の産地偽装。
それから三菱、スズキといった自動車メーカーの燃費不正。
いずれの会社も、そもそも企業の存在目的を忘れ、
売上やシェア拡大という目標を追い求めていたからこそ、
このようなことが起こったのだと思います。
そもそも、企業はなぜ存在するのか?
私自身も自分で起業したので分かるのですが、
そもそも創業時には大抵の企業では目的が存在するのです。
従来の常識を超えるような商品やサービスを提供し、
社会に貢献し、お客様に満足していただく、などの気持ちがあって
いろんな経営者は起業するのです。
しかしながら、年月を経てスタッフの数が増えていけばいくほど、
単純に売り上げや数字を追いかけるようになり、起業当時の目的を忘れるようになりがちです。
組織とはそういうリスクがあるものだ、ということを経営者は知っておかなくてはなりません。
そして目標よりももっと大切である目的を忘れず、
お客様、働くスタッフさん、地域社会のために真面目に仕事に向き合わなくてはなりません。
偽装、不正ということが無いように、皆さんの会社では定期的に目的の確認をおこなっていますか?