昨日はとあるエリアのリフォームイベントの現場サポートにお伺いしておりました。
地元の工務店さん7社に参加していただいてのリフォームイベントで、
会場はリクシルさんのショールームをお借りして開催していたのですが、
初日の来場数としては、過去最高の140組オーバーとなりました。
1日のイベントの来場記録は更新したかと思います。
リクシルさんのショールームの駐車場はメチャメチャ広いのですが、
そこに車が止めきれない状態となり、嬉しい悲鳴をあげておりました。
新規のお客様も70組以上おられましたし、
各社さんがOBさんをしっかりと動員して下さったので、
その比率も理想的。
あっという間に1日が終わったのでした。
本日もそれなりのご来場があると思いますので、
2日間で250組は超えて欲しいと思っております。
さて、リフォームに関しては、私は継続しつづけることが大事だと思っております。
というのは、リフォームビジネスの特性上、人のつながりで商売が広がっていくものだからです。
究極のリフォームのマーケティングは、クチコミと自社ショールーム、更にはHPのみでおこない、
年間の販促費としては1店舗につき400万で、3億円以上の売上だと思っています。
イベントを継続し続けると、少しずつお客様の輪が広がっていきます。
そしてそのイベントにOB様をお誘いすることで、OB様との絆もつながるわけです。
この、じわじわと広がっていく感こそが、商売にとって大切です。
逆に、一気にお客様が増えるような商売の方法は、危険だと思います。
イベントを継続して行うと、時期によってお客様の来場にバラつきが出ます。
それでも、継続し続けることが大切で、イベントを通じていろんなお客様とつながっていくのです。
つながりを広がり続け、輪を広げていくことが、商売の王道なのです。
地元の工務店さん7社に参加していただいてのリフォームイベントで、
会場はリクシルさんのショールームをお借りして開催していたのですが、
初日の来場数としては、過去最高の140組オーバーとなりました。
1日のイベントの来場記録は更新したかと思います。
リクシルさんのショールームの駐車場はメチャメチャ広いのですが、
そこに車が止めきれない状態となり、嬉しい悲鳴をあげておりました。
新規のお客様も70組以上おられましたし、
各社さんがOBさんをしっかりと動員して下さったので、
その比率も理想的。
あっという間に1日が終わったのでした。
本日もそれなりのご来場があると思いますので、
2日間で250組は超えて欲しいと思っております。
さて、リフォームに関しては、私は継続しつづけることが大事だと思っております。
というのは、リフォームビジネスの特性上、人のつながりで商売が広がっていくものだからです。
究極のリフォームのマーケティングは、クチコミと自社ショールーム、更にはHPのみでおこない、
年間の販促費としては1店舗につき400万で、3億円以上の売上だと思っています。
イベントを継続し続けると、少しずつお客様の輪が広がっていきます。
そしてそのイベントにOB様をお誘いすることで、OB様との絆もつながるわけです。
この、じわじわと広がっていく感こそが、商売にとって大切です。
逆に、一気にお客様が増えるような商売の方法は、危険だと思います。
イベントを継続して行うと、時期によってお客様の来場にバラつきが出ます。
それでも、継続し続けることが大切で、イベントを通じていろんなお客様とつながっていくのです。
つながりを広がり続け、輪を広げていくことが、商売の王道なのです。