ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

金がかかるとは聞いたが無心をしたとは聞いてない

2010-02-14 00:04:47 | 政治経済
首相の無心「知らない」=記者会見で改めて説明-鳩山邦夫氏(時事通信) - goo ニュース

与謝野さんは、鳩山邦夫氏から、鳩山首相が母親からしょっちゅう金をもらってたと聞いたとしている。

発言をよく聞くと、確かに「鳩山さんが母に無心した」「金をくれと言っていた」とは言っていない。

でも、この流れで「おっかさんからしょっちゅう金をもらってた」
と言えば「お金頂戴」と頼んだと思うのが普通でしょう。

「金をくれと言った」と言わず「そう言ったに違いない」と思わせるための話術なのか、
こっちが勝手に思っただけか知らないが、鳩山さんのイメージダウンには成功だろう。

しかし、ここから、母親が鳩山首相の知らないところで「勝手に」金を出していた、
としても矛盾しない。

もちろん一般常識からいって何千万もの金を毎月貰っていて知らないというのはおかしいと思う。
でも私がおかしいと思うことはすべて本当におかしい=ありえないかどうか何とも言えない。

どうも今の国会答弁にしろマスコミ報道にしろ、事実がどうなっているかよりも
感情的にどう思うかに重きを置かれている気がしてならない。

政治家ももちろんそれをわかっていて、どうあるべきかということより、
どう見えるかどう思わせるかを観点に行動しているように見える。

結局は「イメージだよ、イメージ」

** 追記 **

メール云々の記述は比喩としても適切でないので削除しました。

予算委員会のノーカット映像や、委員会の記録を見れば、
この記事が間違っていることが分かる、とのコメントをいただきました。

より多くの正確な情報を持って判断するべし。
断片的な情報だけでは判断を誤る。

確かに正論です。

報道記事から判断していろいろ意見を書くと、
時々このようなご意見をいただくことがありますが、
有体に言えば、本当のことも知らないで適当なことを書くな、ということでしょうが、
しかしながら、一般市民にとっては、選択され集約された報道情報が
手に入る情報のすべてです。
それで判断するなと言われると何も言えません。

しかし、反論を許さないわけではありません。
反対意見もどんどん書き込みください。


** さらに追記/修正 **

コメントをいただいて、YouTubeで2010/2/12の予算委員会の
与謝野馨議員の質問、鳩山由紀夫総理の答弁を聞き直しました。

いただいたコメントを元に考えれば、
証人喚問の言質を取ることが質問の主眼であったかもしれません。

そうであればそれはうまく行ったように思えますが、
私にとっては、ますます国会中継視聴が嫌になりました。

国会が楽しい議論の場である必要はないと思いますが、
あのような議論(議論と言えるかどうかわかりませんが)を聞いているのは辟易です。

ますます生の情報(ライブという意味ではなく、加工されていないという意味)ではなく、
メディアなどによって取捨選択されて集約された情報でいい、と思うようになりました。

***

再追記、本文の訂正、削除等を行ったため、中身もニュアンスもだいぶ変わりました。
承知おきください。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横十間川親水公園 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0420)
2010-02-16 04:20:26
日本は「自己申告制」で税を集めています。
自分の資産は自分で管理し、
善意でもって申告し納税しなければなりません。
なので、知らなかったかどうかは関係なく、
税を納めてなかったら脱税なんです。
バレたら納めて「文句ないだろ」では成り立たないんです。
修正申告をし、重加算税を全て払ったとしても、
数年間税を逃れていたことには変わりありません。
つまりは実刑を受けるべきなのです。
憲法の規定により、
今の鳩山総理は逮捕できませんが、
検察側は、彼が総理をやめたらいつでも逮捕できる体制を保ったままです。
今の総理は白ではなく、
黒になれないグレーに他ありません。
加えて、与謝野議員の目的は、
揺さぶりをかけて、
自民党時代はやったのに民主党が拒否している、
証人喚問と参考人招致の実行する言質を取るためで、
これにはみごと成功しています。
国会の議事録のある場で発言すれば、
嘘は偽証罪になりますので、
鳩山関係者を追い詰める一手になるでしょう。
また、邦夫氏云々の発言は、
予算委員会の場での記録を見ると、
確かに一言も「鳩山関係者から総理が無心したと聞いた」とは言っていません。

このような内容は、
予算委員会のノーカット映像を見れば一目瞭然ですので、
この問題を語るなら、これを見てからであるべきです。
あなたは、映像という一次情報を見ていないがゆえにこのような記事を書いてしまったと思われるます。

これは、与謝野議員が、首相にかけた巧妙な罠であるため、
それこそ一字一句確認しなければ、
与謝野議員が言ったこととして判断できません。
日曜討論では、
大塚議員を除いた
コメンテーターを含めた全員がこれを理解しており、
大塚議員の失態をさらすことになってしまったことも加えて述べておきます。
返信する
0420さんへ (KGR)
2010-02-16 10:41:26
>予算委員会の場での記録を見ると、
>一言も「鳩山関係者から総理が無心したと聞いた」とは言っていません
となれば、
引用した時事通信の記事の
>母親に資金提供を求めたと国会で追及
>「無心したと解釈された」と指摘
は誤解を招く不十分な記事だということになります。

また、別の朝日の記事にも
>与謝野氏は、邦夫氏から「兄貴(鳩山首相)はしょっちゅうお母さんの所に行って『子分に配る金が必要だ』と金をもらっていた」と聞いたとし、
とありますが、これも委員会での発言を正確に表していないことになりますね。

>あなたは、映像という一次情報を見ていない
確かにそのとおりです。

>予算委員会のノーカット映像を見れば一目瞭然
>それこそ一字一句確認しなければ、
判断してはいけないのであれば、何も言えなくなります。

報道される内容で判断することがいけないのなら、すべて自分で直接確認しろということですか。

与謝野さんは過去のいろいろなご答弁やお話を聞いていると、大変頭脳明晰な方ですから、単純な発言をされるとは思えませんので、関係者間の齟齬にびっくりしたわけです。

日曜討論は見てません。

ところで、
>予算委員会の場での記録を見ると、
とありますが、
衆議院のHPでは、2/12の予算委員会の議事録が見れないのですが、どうすれば「記録を見る」ことができますか。
できれば自分でも確認したいので、参考までにお教えください。

なお、私は鳩山さんを特段に擁護する立場にはありません。
>検察側は、彼が総理をやめたらいつでも逮捕できる体制を保ったまま
が事実としても、特段の感慨や意見はありません。
返信する
Unknown (0420)
2010-02-16 13:12:51
私が見たのは、「ニコニコ動画」上でのノーカットの映像です。
バイアスを防ぐために、
極右や極左を含む他者のコメントは、
非表示で見ることをお勧めします。
また、YouTubeでも見ることは可能です。
私は与謝野議員の発言を、5回以上繰り返し聞いた上で、文字に起こして判断しました。

これが判断材料として不十分とされるなら、
私も含め、公式文書としての記録が出るまで、
誰一人として意見表明はすべきではないでしょう。
一次情報を吟味したといっても、
私もバイアスをかけて判断している可能性があるため、
あなたのような中立な判断を下せる方に、
客観的な意見を聞きたいです。
返信する
0420さんへ (KGR)
2010-02-16 14:37:05
コメント、並びに視聴の際の注意事項まで書いていただきありがとうございます。

ニコ動のIDは持っておりませんので、YouTubeで2/12の与謝野さんの質問を探したところ、9~10分のものが6つ(1/6~6/6)ありました。

今その1/6を聞きながら書いてますが、内容よりも言葉遣いや質問の仕方、ヤジなどを聞いていて嫌になってきました。

各9分としても50分強、これを5度以上繰り返し聞かれるご努力に敬意を表します。
返信する
私には件の場所はこう聞こえました。 (KGR)
2010-02-16 15:45:46
(前略)
うちの兄貴は、ま、しょっちゅう、おっかさんのとこへ行って。
子分に配る金、子分にようす、子分を要請する金が必要だっ。
お金貰ってたって。
それ、お母さんから連絡があって、邦夫さんよ、あんたはいったい大丈夫なの。
(後略)

この部分は確かに「総理が母に無心した」とは言ってないです。
前後に何度も一般とか民間という表現が使われていたと思いますが、その一般人の感覚でいえば、この展開でお金貰ってたと言えば「頂戴」と言っていたととらえるのが普通でしょう。

それはともかく、与謝野さんは「鳩山さんは金を無心した」とは言ってないので、その部分は直します。
全体をうまく直せるかどうかは自信がないですが。

***

一応6/6までは聞きました。
「証人喚問を委員長のもとでしっかりご討議いただきたいと思います。」

これが言いたいがための展開ならちょっとさみしいというのが全体の感想です。

特定の部分のことではありませんが、聞いていてだんだんと嫌になりました。
ますます国会中継が見たくなくなりました。
ますますノーカットではなく要所要所を掻い摘んだ報道で済ませようという気になりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-16 16:30:08
私が文字に起こした内容の一部です


だけど去年、一年半ぐらい前ですかね、
鳩山邦夫さんとお目にかかったんですよ。
で、彼がぼやくんですよ。
「ウチの兄貴はしょっちゅうオッカサンとこ行って
子分に配る金
子分を養成する金が必要だ」って。
お金もらってたんですよ。
そしたらお母さんから連絡があって、
「邦夫さんや、あんたは一体大丈夫なの?」って。
で、邦夫さんの方は「まぁ・・・」って口を濁していたら、ねぇ、
「邦夫さん、あんたは子分がいないの?」って言われたって。
やっぱりその「あなたは子分がいないの?」ってとこだけつくと、
この証言は迫真力があるんですよ。


唯一そして限界なところは、
お金をもらったという表現が、
あくまで与謝野議員自身の言葉であり、
これは邦夫議員との発言と不整合でもなんでもありません。

その証人喚問の件ですが、
今や民主党が勝ちすぎてしまったため、
野党がいくらお願いしても、
数に任せて拒否できるんです。
参考人招致に関しても同じです。
自民党は与党にあってもそれを行っていたのにも関わらずです。

最後の三行ですが、お気持ちお察しします。
確かに今回のような巧妙な内容以外では、
精神衛生的に報道で済ませることが良いかもしれません。
私は野次にはちゃんとしたものと愚かなものがあると思っています。
「冷静に」や「証人喚問するぞ」は良いとして、
与謝野議員の後の後藤田議員の質疑に対して、
「(政治綱領なんて)読まなくていい」
なんて野次が与党から飛んでました。

あなたのような方ならば、
情報を客観的に見ようとする姿勢がしっかりあるので、
間違えたらその都度修正していけば良いかと思います。
返信する
たびたびのコメントありがとうございます。 (KGR)
2010-02-16 16:47:11
与謝野氏と邦夫氏の発言の不整合という表現は削除しました。

官僚も政治家もこの国を良くしよう、国民のために身を粉にして働こう、と本気で思っていると思います。(そうであると思いたい)
でもその表面に現れるこういった政治論争の場では、少なくとも私にはそのようには見えません。
とても虚しいです。

返信する
Unknown (0420)
2010-02-17 00:24:48
富・名声・権力の三つがあるとします
(ここに女が入るかどうかは別の議論として)。
多くの若手官僚や政治家は最初の頃は、
国民や国のために働く意欲に溢れ、
字の通り名ばかりの名声を得ようとします。
しかし、汚い環境に置かれると、
その清さを保つことは難しく、
富や権力に傾倒していってしまうのです。

私は麻生・安倍元首相は、
マスコミに揚げ足を取られたり悪口を言われたりはしたものの、
富や権力にはクリーンであると現在では判断してますが、
それもこの先ずっと揺るがない自信はありません。

私たちにできることは、
できるだけ他者の意見よりも先に、
バイアスの少ない一次情報を見て、
他者と議論を交わし、
選挙の際に、「この人は」と思う人に一票を投じることです。
返信する
こういう報道もありました (KGR)
2010-02-18 17:36:35
これか真実かどうか確認する術は私にはありませんが、週刊上杉隆からの引用です。
第114回の3ページ目(抜粋)

http://diamond.jp/series/uesugi/10114/?page=3

>安倍晋三元首相はもっと悪質だ。父・晋太郎外務大臣が死去した際に残した約6億円の遺産について、相続税・贈与税を払った形跡はない。派閥に残ったカネのすべてとは言わないが、現在に至るまでそのほとんどの使途と存在について沈黙を続けている。

>例外は麻生太郎元首相くらいのものであろう。資産家として、また企業家としての立場から、そうした政治的な無税相続は行っていない。

>つまり、日本で党首討論が始まってからの首相はみな、多かれ少なかれ「脱税王」なのである。

麻生さんはクリーンなようですが、安倍さんはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事